ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kuushinpapa
kuushinpapa
2012年8月、テント泊デビューした2児のパパです。

よろしくお願いします。
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
SOTO特集
coleman特集
防災特集
ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2013年07月31日

慣れっ子にはなりたくないから★コピー商品と交通事故★

先週は出張で出ずっぱりでした~。


出張中の方が会社にいる時よりも自由時間が作り易いので、ブログアップのチャンス!なのですが、こんな時に限って載せる写真を撮っていな~い(T_T)


更には出張後半、高熱+全身痛みと痺れが発生!!と思いきや、なんと結果は手足口病(>_<)


ここの所、子ども達の体調不良や休日出社等でなかなか外で遊べずにいたのですが、まさか大人の僕が手足口病になっちゃうなんて・・・



こんばんは、何だか今日から体が痒くなってきたkuushinpapaです。




まぁ、上記理由から相変わらずアウトドアネタも無ければ、写真も撮れていない状態が続いておりますので、今回は少しのお知らせと、少しマジメな事?今なお考えさせられている事を書きたいと思います。




まずはお知らせ。



ここ数日、やたらとコピー商品系のコメントが増えてきてますよね。


しかも困った事に進化している・・・


今まではコメント内容からして宣伝文句丸出しだったのに、ここ最近は記事内容や皆さんから頂いたコメントのコピーを貼り付けてくる始末。


結構、昔の記事にコメントを入れてくるってのも手伝って、僕は最初ホントに記事を読んで感想を入れてくれているのかと思っちゃいました。


そして、ホントの感想を入れてくれているなら、今までみたいに削除&禁止IP登録するのもなぁ~なんて一瞬本気で考えた後に気付いた時の怒りたるや・・・(# ゚Д゚) ムッ!


という事で、これから当ブログのコメント設定は、


記事アップ時は今まで通りの画像認証のみですが、数日後には会員のみ受け付けるへ切り替えをさせてもらう事にしま~す。


今はまだ、ユーザー名からどんな類の人たちからか一目瞭然ですが、いつ偽のユーザー名で投稿してくるかわかりませんしね。

ただ、数日後が何日なのかは、僕の気分次第って事であしからず^^;
 




そして、次は真面目ネタ。



実は先々月、奥さんが交通事故(もらい事故)に遭っちゃいました。


先に言っておきますが、事故と言っても生死をわける程の事ではありませんよ。


未だ整形外科に通院してますけど。


休日の出来事だったのですが、たまたま当日は僕がバイクに乗っていた事もあり、帰宅時は僕と息子がバイクで先に帰っていたんです。


そろそろ奥さんと姫様も帰ってくるかなぁ~なんて思っていた矢先に奥さんから事故に遭ったとの連絡。


息子を家に残し、事故現場へ急行した次第です。


でもって、この件については色々と書きたい事があるのですが、指先が痛いので感じた事・考えさせられている事をある程度まとめて書きたいと思います。
※指が痛いと書きながら、結構長文になっちゃいました。でも、内容的に参考になればと思いますので、お時間あれば是非読んでやって下さい


① 事故った時にする一連の行動(安否確認・警察や保険会社への連絡etc...)は自分で行動一覧を作っておいた方が良い。

理屈じゃありません。

実際に事が起こると吹っ飛んでしまう事もしばしば・・・でも、これを段取り良くしないと、助かる命が助からないとか、二次災害が起こる事もあると実感しました。

交通事故に慣れっ子なんて人は余りいないと思います。

幸い奥さんの場合は、後続車の方が色々と手伝ってくれたので助かったのですが、もしその方達がいなければ・・・もしもっと大惨事だったら・・・と考えると、ゾッとします。

テンパった状態でも見たら分かる行動一覧作成の必要性を感じました。





② ちょっとでも通院が必要になる場合、迷わず人身事故扱いに

特に我が家の場合の様に、0:10で相手方に過失がある場合は自分の保険は使えず、自分や家族といった素人が保険会社とやり取りしないといけません。

警察も物損の方が処理的に簡単なのでしょうか?「とりあえず物損で処理していいですか」と切りだしてきます。

我が家の場合、相手の職業が運送業という事もあり、出来れば物損のままでいてやった方が良いんだろうなぁ~なんて思っていたのですが、日が経つにつれ、

人身扱いにしなくていいんだろうか?

ホントに家族を守れるのだろうか?


完全に被害者なのにもかかわらず、グダグダ相手の事を考えていると、自分が偽善者に思えてきてしまいました。

これは、今になっても本当かどうか判断しかねる所が多いのですが、保険会社は

「0:10で処理している以上、物損か人身かは当方契約者に刑事罰があるか無いかの差だけで、そちらには警察での事故の扱いに関係なく補償します。」

と答えてくれます。

我が家は結局物損扱いのままですが、自己嫌悪・疑心暗鬼になるくらいなら、スッパリ人身扱いにしておけば良かったと、優柔不断な偽善者ならではの後悔をしております。





③ とどのつまり、保険会社は金を払うだけの機関であり、人の事なんて考えていない!

②の物損か人身かで悩んだ大きな原因は、実はこれなんですよね。

ネットには色々保険会社に対してキツイ事が書き込みされているのですが、何だか事故専門で稼いでいる法曹業界へのリンクもあったりするので、どこまで信用していいのかが、これまた分かんないんですよ。

ただ、結果的に僕の場合、自分で対応しなきゃいけないので、加入している保険会社にやり取りで気をつけないといけない事は無いかと相談した時に言われた中でのちょっとした言葉、

「要は、滞りなく治療が受けれればいいんですよね。」

まずはこのひと言で、あぁやっぱりそうなんだな・・・と実感しました。

いや、まぁ、担当者によっての差や保険会社によっての差があるのかもしれませんし、言っている事は至極当然の事ですので、全くもって正しい事なのですが、まさか自分の保険会社から言われるとは・・・って感じでした。

もうちょっと助け舟的な事や、家族が被害に遭って不安な気持ちを汲んでくれてもいいんじゃないの・・・

ちなみに、それに比べるとまだ気を遣った対応をしていた相手側の保険会社も、自賠責基準と弁護士基準の算定基準に関しての質問をしたとたんに、シドロモドロな訳の分からない話で煙に巻くような発言しか出てこなくなって来ましたので、保険会社にお勤めの方には申し訳ないですが、そういう部分は否めない所なのでしょう。

こうだからこうなる、あぁだったらこうなるとか、ある程度はっきりした指針を示してくれれば分かり易いんですけどね~。

何にせよ保険って、まずは自賠責の方からの支払が優先されるらしく、その範囲だったら保険会社は痛くも痒くもないんだとか・・・

今はまだ、もめる事なく治療を受けれていますが、仮に自賠責での補償額を超えてくる事があった場合、どうなっちゃうんだろう・・・未だ不安な部分です。





④事故後、診てもらう医者は、絶対の信頼がおけるお医者さんか、全くもって新規の病院の方が良い!

これを書いちゃうのはどうかなと、思わない事もないのですが、何で書いたかというと、

ウチの奥さん、えらく正直者というか、頑固者?

まず、「大丈夫だから」と事故後すぐに病院に行く事がなかったです。

その背景には、身内の事故経験者が、「とりあえず、通院である程度日数を稼げば、その分保険金をもらえるよ。」と悪魔の囁き(いやいや本人は親身になってアドバイスしてくれているのですが)があったから。

保険会社との対応を担当した僕が疑心暗鬼に陥ったのも、このアドバイスに対して、どこまでが正当な主張で、どこからが悪用?みたいな所があったからなのですが、奥さんは奥さんで、僕が、

「被害者なんだから、とりあえず診てもらって、大丈夫なら大丈夫の診断書をもらえばいいじゃないか。それ位の権利はあるだろう。」と言っても、

「痛くもないのに、無理やり病院へは行きたくない!」

と言いだす始末・・・

この辺りの判断基準って、個人差があるのでしょうけど、妙に正義感の強い奥さんは当初、煩悩にまみれた優柔不断な僕と同じ様な所で変にブレーキがかかっちゃってました。

結果、日が経つにつれ痛みが出てきた事で、ようやく病院には行ってくれましたが…

ただ、そんな奥さんにとって、不利になってしまわないかと心配しているのが、元々の症状。

奥さんは、もともと肩コリや腰痛がある人なので整形外科には年に何回か行っているんです。

しかも、事故後に行った整形外科は、都度行っている近所の開業医・・・

当然本人は、普段より痛みが増してきたり、いつもと違う部分が痛むから通院しているのですが、今までも頻繁に通っていた医院では無いので、なじみの患者と言う訳でもない・・・

これが非常にややこしい。

事故後の診察でCTだかMRだかの検査も受けた結果、奥さんは現状ヘルニアになっていると診断されているのですが、その開業医には、

「ヘルニアと診断されるものの、これが事故によるものかどうかの判断が付けかねない。事故が原因と断定する診断書は書けない。」

と、言われてしまったんですよねぇ。

僕からすると、事故が原因と断言出来ないのであれば、逆に事故が原因じゃないと断言もできないのでは?

と、思うのですが・・・

言い方ひとつで同じ事でも聞こえ方が違うのですが、この辺で不利に働く事が無いのかが心配です。

かと言って、1ヶ月位通った結果言われた事でもあれば、今更病院を変えるのも何か濡れ衣を着せられそうで・・・

なので、事故後の診察は信頼のおける所か全くの新規病院をおススメします。


あっ!同乗していた姫様は、全くもって元気していますよ!

小さい子は体が柔らかいんでしょうかねぇ。

姫様は産まれた時から色々お世話になっている信頼しているお医者さんから99.9%大丈夫!!とのお墨付きもあれば、実際いまも元気いっぱいで~すニコニコ

なので、姫様に対しての人身賠償は既に完了済! 

何事も無くて良かったです♪


これもまた僕が勝手に疑心暗鬼になっている部分ですが、最近は保険会社お抱えの社医さんって少なくなっていて、何にしても地域の医療機関が社医(提携医みたいな形で)として存在しているらしいんですよね。

とはいっても、お医者さんは聖職者でもあれば、金銭的にかなりの金額を裏で貰わない限りは、普通に中立に診察している方が儲かるはずなので、あり得ない事だと頭では理解しているんですけどね。

これも保険会社の対応同様、言い方の問題かもしれませんが、こっちは100%被害者なんだぞ!ってね。






まぁ、他にも色々と助けてもらった後続車の方から学んだ事や、個人情報保護法のせいで先に病院へ行っちゃった相手方の連絡先を聞きに奥さんが行かねばならない怒状況になったものの、警察が1人しか残ってくれない&相手側の親族は早々に帰宅してしまった怒怒為、僕は車がレッカー移動されるまで交通整理するしか無かった事怒怒怒や、そのせいで結局息子は夕御飯も無くずっと留守番してた事タラ~・・・


色々書きたい事というか、愚痴的な事の方がてんこ盛りなのですが、ただでさえグダグダ書いちゃう僕に神様は手足口病を授けてくれたのでしょうか^^;







いずれにせよ、色々と手伝って頂いた後続車の方と近隣のお店の方への感謝の気持と、手伝ってもらったからと言えば身も蓋もないのですが、実際に自分がこういう事故に遭遇したら、ちゃんと手伝わないと!って気持ちは尽きる事がありません。


連絡先を聞くのを忘れてしまったのですがジムニー乗りのおじさん達、たぶんあっているはずですが原養魚場の方、ホントに助かりました。

ありがとうございます。

そして今度もし自分が同じ様なケースに遭遇した際は、同様の行動が出来るように努めたいと思っております。



ともすると、僕の文章力の無さからこの記事自体が疑心暗鬼にさせちゃう原因となってしまうかもしれませんが、とりあえず交通事故って、そうそう慣れっこだよ!って事は無いと思いますので、記事にさせてもらいました。




そして、最後にもういっちょ!


事故に遭った車の修理はいち早く完了していたのですが、他人のせいで事故歴ありになっちゃった車に乗るのもなんだかなぁ~って事で、






新車購入♪





買った車はコレ






じゃーん!

慣れっ子にはなりたくないから★コピー商品と交通事故★

スズキのスペーシア



写真は出張中に撮った、他人様のお車ですが~(^^ゞ←しかもOEMのフレアワゴン・・・


えぇ、自分の体調不良も重なって、未だ日中明るい所で奥さんの新しい愛車を見れていませ~ん汗


これで、元気出して!って言うのも変ですが、奥さんの気分が変わってくれたらいいなぁ~・・・







はい。

指が痛いと言いながらの長文、失礼いたしました。


みなさんも事故は、起こすだけじゃなく起こされる事もありますので、より一層自身の運転にご注意を。



以上、慣れてきたのか?段々指の痛みが無くなってきたkuushinpapaのお知らせ&真面目ネタ、そして新車購入ネタでした。


これがきっかけで、ブログ放置癖がついちゃったのですが、徐々に戻していきたいと思っていますので、皆様これからもよろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
同じカテゴリー(未分類)の記事画像
衝動買い・・・(^_^;)
自然の森ファミリーオートキャンプ場
やっちまった~
姫様の誕生日♪
TouchRetouch Free
ちょっと一服♪
同じカテゴリー(未分類)の記事
 衝動買い・・・(^_^;) (2013-09-06 16:03)
 自然の森ファミリーオートキャンプ場 (2013-08-12 15:55)
 やっちまった~ (2013-07-20 13:45)
 姫様の誕生日♪ (2013-05-08 21:47)
 TouchRetouch Free (2013-04-15 14:08)
 ちょっと一服♪ (2013-03-28 13:28)

この記事へのコメント
こんばんは~。

奥様&娘さん大変でしたね。

奥様、まだ病院通いでしょうか?

納得行くまで、リハビリに通った方がいいですよ。

娘さんは、何事もなくってよかったですね。


私は、過去に3回追突事故されております(^-^;

しかも、すべて100%相手が悪い事故でした。

なので、事故慣れしちゃってるんですね~、これがww


3回目の事故の時は、相手は某ト○タ自動車会社の社員さんだったので、物損扱いにしてくれと鳴きつかれましたが、問答無用で人身事故にしました。

うちも子供が2人乗ってる状態だったので「子供達になんかあったら、責任取れるの?」って聞いたら黙っちゃいましたが・・・。

1回目の事故は、私が救急車で運ばれたので状況がどうだったか不明でしたが、2回目以降は私が警察呼びましたしww

kuushinpapaさんの言うとおり、保険会社は加害者を守ってはくれるけど、被害者を守ってはくれません。

私も3度の事故で、身にしみて感じてます。

ただ自分の保険からも、見舞金みたいのが出る場合もありますので、確認しとくといいですよ。

出る場合でも、自分の等級は変わらないはずですし。

毎年保険料払ってるのに、なにかあってもなかなか対応してくれないってのも、おかしな話ですよね~。

とにかく、kuushinpapaさんもご家族も、お体大事にしてくださいね~。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年07月31日 00:55
おはようございます。

手足口病、流行っているみたいですね。

コピー商品のコメントですが、僕は禁止ワードに登録しているのでまったく被害がありません。

禁止ワードは僕のブログの上にある掲示板で公開していますので、よかったら参考になさってください。
Posted by ピノ at 2013年07月31日 09:32
> ユイマーるさん

こんにちは~。

3回も追突されちゃってたなんて、何かいい匂いでもしていたんでしょうか^^;

いやまぁ、ホントに事故って嫌なものですよね。

奥さんの通院はまだ続いていますが、とりあえず今までのやり取りで、家族最優先は分かっているけど、なかなかスパッと切り替え出来ない自分に嫌気がさしちゃいました・・・

姫様は、事故時ぐったりうなだれていたので、奥さんビックリ!だったらしいのですが、何と実際は怖いもの知らずの熟睡中zzz

おかげ様で元気してます(^^ゞ

自分じゃないので余計に心配しちゃうのかもしれませんが、治療だけはキッチリやっておきたいと思っています。
Posted by kuushinpapa at 2013年07月31日 14:10
>ピノさん

手足口病、てっきり子どもがなる病気だと思っていましたが、今年は大人の患者も多いみたいですね。

普段から体に肉を貯め込んでいるからか、おかげ様で大分マシになりました(^_^)v

宣伝誘導のコメントはイタチごっこみたいになるんですかね。

この学習能力を他に活かせば・・・って昔から思うのですが、こういう系の人たちには言っても無駄なんでしょうね。
Posted by kuushinpapa at 2013年07月31日 14:17
こんにちは~

奥様と娘さん大変でしたね。
kuushinpapaさんと息子さんも・・・

命に係わる事故で無くてよかったです。

僕も何度か追突事故に遭っていますが不思議といつも1人なんです。
いずれも大した事故ではないのですが家族が乗っていなくてよかった
って思います。

相手はいろいろと言い訳するでしょうがあまり気にしないほうがいいですよ。
あとから人身扱いにも出来るようですし・・・

奥様早く良くなるといいですね。
Posted by quattro44quattro44 at 2013年07月31日 18:38
> quattro44さん

おはようございます。

実はこの事故、大尉がおばちゃんにオカマをほられた数日後に起きてしまったんです。

あの時も事故って、自分の不注意だけじゃなく起きちゃうから怖いよなぁ~って思っていたのですが、まさか奥さんがもうらい事故に遭っちゃうなんて・・・

今回、相手側は完全に非を認めており、良くも悪くも事故当初以外は、完全に保険屋とのやり取りのみなんです。

ある意味、もうチョイ抵抗してくれた方が、もっとスッキリ手を打てたのかも・・・

まぁ、これは相手のせいじゃ無く、僕が優柔不断なだけなんですけどね^^;
Posted by kuushinpapa at 2013年08月01日 10:54
こんにちは~

災難でしたね
娘さんは無事でなによりです

かつて免許とりたてのころ逆の立場でオカマを…
車は無傷でしたが人身扱いでした
それ以来、事故は最初で最後ですが(^_^;)

新車いっちゃったんですね(^^)
Posted by ポコとコロのパパポコとコロのパパ at 2013年08月01日 12:20
>ポコとコロのパパ さん

こんにちは。

なにはともあれ、とりあえず姫様に関しては何事も無く済んで良かったです。

相手が対向車線をオーバーして突っ込んで来たのですが、低速での事故なのが幸いでした。

でも今の車って、構造的にこういうのには弱いんですね。

フレーム・足回りが駄目になっていたので、完全に修復歴ありの車になっちゃいましたから・・・

いやぁ、でもホントに参りました。

何が災難って、その後の楽しかったであろう夕食を含め、貴重なお出かけネタをブログアップする気が失せてしまったんですよねぇヾ( ̄o ̄;)オイオイ
Posted by kuushinpapa at 2013年08月01日 12:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
慣れっ子にはなりたくないから★コピー商品と交通事故★
    コメント(8)