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2013年01月10日

デリカD:5 バッテリー交換

みなさん、こんにちは。

前回のブログに書きました通り、あまりにも正月休みでの写真が少ないので、どうやってブログアップしようかと悩み中のkuushinpapaです。

とはいうものの、僕は悩む・考えるのが苦手汗

なので、とりあえずのネタ繋ぎとして、今回は昨日の夜にやったデリカD:5のバッテリー交換のお話。

要は、写真を撮ったので、ブログにし易かっただけなんですけどテヘッ



実は休み中、実家から我が家へ戻ろうとした時に、バッテリーあがりを起こしちゃいました(๑°ㅁ°๑)‼



もともと5年近くを週末使用で5万キロ以上走っていたので、バッテリーの交換時期かなぁ~と思いつつ放置していたのですが、バッテリーあがりの直接的原因は、正月ネタに関係していますので後日という事で・・・


まぁ、とにかく、いざ我が家に戻る為に荷物を積もうと、車を移動させようとしたら、エンジンがかからない!

風呂上りの寝間着姿で初のバッテリーあがりを経験した(バイクは何度か経験してますが、車は初めて!)のですが、これ自体は全然OK!

以前からブログに書いてます様に、Myデリカにはサブバッテリーが積んであり、本来誰かのレスキューに使えればと購入していたケーブルも車内に積んであったので、サブバッテリーからの電源供給でエンジン始動は問題なく解決です(^^)v

その後、ある程度騙し騙ししながら、車中泊1泊もしたのですが、ポチっていたバッテリーが届いたので、早速の交換となった次第です。


購入したバッテリーはこちら






ディーラーや用品店には申し訳ないのですが、バッテリーはネット購入が安いですよね。店舗の半値以下じゃないのかなぁ~





国内メーカーに拘らなければこんなのも、






海外メーカー製は更に安く、信頼性も結構高いと思うのですが、いちおう僕の中でバッテリーに関しては国内メーカーってのが頭にあるので、Panasonic製にしました。



なお、僕の車は寒冷地仕様なので、元々容量の大きい75D23Lというバッテリーが積まれているのですが、今回更に容量アップの95D23Lというサイズのバッテリーを載せる事に。

これもネットの安さ故に出来た贅沢ですね♪

ちなみに、バッテリーは最初の95とか75が容量で、次のDは奥行、その次の23は横幅、最後のLは+端子の位置(右側だとR)になってます。

なので、容量アップは最初の数字が大きくて、後の記載が同じものなら簡単に出来ますよ!

ご存知の方も多いと思いますが、僕はこの記載の意味をいつも忘れてしまうので、結局ここから調べ直してしまいます^^;



さて、せっかく写真を撮った作業内容に入りたいのですが、もうひと言。

今回のバッテリー上がりをしてしまった日は1月4日。5日から6日の夜迄はとりあえず騙し騙しでデリカに乗っていました。

が、この作業をした9日の夜の段階で、


もう、スライドドアは開かなくなっていました!


一度あがったバッテリーは使い物にならないと、よく言われますが、僅か3日でアウトです。これって、最終的にキーレスすら反応しなくなっちゃうのでしょうか?

僕的には、いつになく迅速に対応していたつもりですが、もうちょっとバッテリーを注文するのが遅かったら、ヤバかったです。バッテリーが怪しい方は要注意ですよ。



え~っ、前置きが長くなりましたが、ようやくの作業です。


といっても、作業自体は超簡単!

僕が意識しているのは、取り外し取付が-++-の順だって事と、工具を使う時は他の金属部分に触れないように気を付ける事だけです。



まずはボンネットを開けて画像手前のフレームへ止められている黒いビスを外し、エアダクトを引き抜きます。

デリカD:5 バッテリー交換




えいやっ!って、手前に引いて、奥にあるエアクリーナーとの連結部分を外せば、簡単に取り出せます。

デリカD:5 バッテリー交換




次にストッパーと接続端子を外して、バッテリーの取り出し。デリカの場合は10mmレンチで事足りました。
デリカD:5 バッテリー交換




デリカD:5のバッテリーは持ち手がないタイプでしたが、ケースに持ち手が付いているので、持つのは簡単です。
ただ、バッテリーはやっぱり重く、胸元まで持ち上げるのは大変なので、脚立等を利用して取り出した方が楽かもしれません。
デリカD:5 バッテリー交換




ケースをボンネットに戻し、カオスを載せてストッパーと接続端子の取付け。
デリカD:5 バッテリー交換




エアダクトも取り付けて完成。カオスにはバッテリー自体に持ち手がついていましたし、作業手順は取り外しの逆なだけなので取付作業は楽チンです
デリカD:5 バッテリー交換


新品なので当り前ですが、元気にエンジン始動。

スライドドアの開閉も明らかに元気!

容量も大きくなったので、次回の交換は5年以上先?そこまでこのデリカに乗ってる?って感じですがネタ繋ぎ兼、備忘録って感じで。





なお、今回暗い中、ボンネット内を明るく照らしてれた一番の功労者はこちら。
デリカD:5 バッテリー交換

GENTOSくんでしたニコニコ

サブバッテリーといい、GENTOSといい、アウトドア用品に助けられてばっかりですね~。

ちゃんと本来の使用目的で使ってやらないと(^^ゞ


以上、kuushinpapaのみんカラ風な整備記録でした(^^)v


1/11追記

quattro44さんのコメントに書かれている様に、最近の車はバッテリー交換時にバックアップ電源を取らないと、メモリ登録とかが消えてしまうっていう情報は、僕も見た事がありました。

quattro44さんへの返信コメや、過去記事を読んでくださっている方は、何となく僕の適当な性格がお分かりだと思いますが、交換時は作業だけ、その後も始動確認のみで、その情報は何処へやら・・・状態でしたので、昨日の夜に確認してみました。

結果・・・

最初、ナビの現在地が自宅と違う場所を指していたり、トリップメーターが2つとも0㎞表示(デリカにはオドメーターとA・B2つのトリップメーターがあります)だったりしたので、やっぱり消えているのかな?って思いましたが、

ナビ内の音楽・登録地点・オイルやタイヤ交換時期のメモリ等は、全部残っていました(^_^)v

当然、ナビの現在地も、時間が経てば補正されました。

あと、近所を少し運転もしてみましたが、ECUの学習がリセットされているかどうかは不明です。

何となく出足からトルクが出ている様な気がしましたが、僕の場合、交換作業とブログアップのプラシーボが入っているかもしれませんので^^;

交換作業に要した時間は計測していないので、感覚的にですが、全部で30分もかかってないかな?かかったかな?って感じです。

少なくとも、バッテリーのターミナルを外して新しいバッテリーを繋ぐまでの時間は10分とかかって無いと思います。(集中力が無い僕は、それ以外の間で一服休憩とかしてたので・・・)

知識が無いので、結果論しか言えないですし、個人的には「走行には支障ないし、リセットしてたらしてたで、まっいっか!」って思っていましたので、何とも参考にはならないとは思いますが、大事なデータを登録されている方は注意して下さいね(^^)





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この記事へのコメント
こんにちは。

サブバッテリーがあると、本当に便利ですよね。

うちの車もそろそろバッテリー交換しないといけない時期なんです。

でもキャンプ用の車は年間に20日も乗らないのですが、バッテリーが上がらないからそのまま使っています。
Posted by ピノースークピノースーク at 2013年01月10日 15:59
バッテリー交換はしたことないな~というか車をいじったことがない私でしたー^^;
だって恐いんだもん車(笑)

よくわからないし~

いつも知り合いの車屋さんに丸投げなんですが、自分でやった方がそりゃ安いですよね~
Posted by みーパパみーパパ at 2013年01月10日 17:18
> ピノースークさん

いやはや、ホントに便利なのですが、まさか自分で自分をレスキューするとは(^o^;)

でも、ケーブルも買っておいてよかったです。

某smsで、デリカはバッテリーの持ちが悪いって言われる事があるのですが、その原因は車じゃなくて、コアなオーナーのせいかなって、思うところが垣間見る事が出来ました(^^;
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2013年01月10日 17:43
>みーパパさん

オイル交換やタイヤ交換にバッテリー交換は、自分でやると安上がりですよね。

と言っても、僕も基本は車屋さんに丸投げなので、初めてですけど(^^;

バッテリーは無料で引き取ってくれる所も多いし、オイルみたいに廃棄が困る事はないと思うので、お手軽ですよ(^^)v

って、新しい車なら、当分交換の必要は無いか(^^)d
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2013年01月10日 17:53
こんばんは~

セルフレスキューお疲れ様でした(^^ゞ

この金額なら容量UPしてもノープロブレムですね~(^^♪

スライドドアを動かすには無理があったかもしれないですね。
ルームランプが薄く点灯するとか、キーレスはギリいけるかも・・・

ここで1つ質問です。
サブバッテリーがあるということはオーディオやナビ等のメモリーは
リセットされないんでしょうか?
繋がってはいると思いますのでバックアップは出来てるのかな~と・・・

最近の車はバッテリー交換でもエンジンコンピューターに学習させないと
いけないものが多いらしいので・・・
Posted by quattro44quattro44 at 2013年01月10日 19:33
さすが!詳しいですね(^^)

そうなんです。最近の車はバックアップ電源をとっておかないと、いけないみたいなんですよ。

僕、自分でブログを始める前は、みんカラをよく見てたので、その辺の情報はバッチリです(^^)v

今、バッチリ思い出しました~(T-T)

エンジン始動しか確認していないのですが、どうなんでしょう?

作業時間的には微妙なラインです…

まぁ、色々リセットされて、新車感覚って事で…(^o^;)
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2013年01月10日 22:23
> quattro44さん

かなりの動揺で、また名前が抜けちゃってました&質問の答えになってませんでした(^^;

サブバッテリーの設置は車屋さん任せなので、家に帰ったら確認しようと思いますが、サブバッテリーは今回触っていないので、多分自動的にバックアップ電源になってる事は無いと思います。

僕は、いつも何処か抜けてるんですよねぇ~(T-T)
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2013年01月10日 22:32
こんにちは。

昔、バッテリー何度か上げてしまい、走っている車を強引に停めて、
手持ちのブースターケーブルで繋いでもらったことが何回かあります。

ほんと、迷惑な話ですよね。(笑)

私の車もそろそろ交換しないと行けないいですが、
結構お高いので、躊躇してます。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年01月11日 15:33
>ふみぽんさん

実は今回、実家の車からじゃなくサブバッテリーで始動した理由は、Uターン出来ない広さの所に車3台が仲良く同方向に駐車してて、僕のケーブルだけでは長さが足りなかったんですよ(^^;

実家でも、もう一本ケーブルがあれば、もっと楽に始動出来たと思うので、ケーブルを持っているのは素晴らしい事かと(^^)

それにしても、ケーブルを載せているのにバッテリーをあげちゃうって、さては車弄りが好きなのでは?(^^)d
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2013年01月11日 16:25
明けましておめでとうございます。

みんカラの整備手帳のような詳しい説明、わかりやすかったです。

(^_^)

サブバッテリーで、バッテリーつなぐ方法があったんですね。

私もネットでカオス購入しましたが、バックアップ用電源として、
シガーソケットに9ボルトの乾電池つなげた簡易用のバックアップ電源がついてきました。
特には問題無かったと記憶してます。
Posted by kenfourkenfour at 2013年01月11日 22:00
> kenfourさん

あけましておめでとうございます。

作業写真を撮ったから、とりあえずアップしたブログなので、恐縮です。

僕が買った所はバックアップ電源がついていなかった事もあり、コメントをいただくまでは、すっかり忘れていましたf(^^;

作業も簡単ですし、商品の個体差がほとんど無くて値段差が激しいバッテリーは、自分で交換するのが一番ですよね!

今年もよろしくお願いします(^^)v
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2013年01月12日 11:51
こんばんは!

家はホムセンオリジナルの安いやつ使ってますが
何もいじってないので普段乗る分には問題ないですよ^^

バッテリーもそうだけど
オイル変えたりタイヤ替えたりすると
車が元気になった気がするですが
やはり気のせいですよね^^;
Posted by ポコとコロのパパ at 2013年01月12日 21:54
> ポコとコロのパパさん

僕も、ホントならあと数ヶ月はもつはずだったんですけど…

車が元気になる感覚、わかります(^^)

それは確かに気のせいかもしれないのですが、間違いなく僕自身は元気になります(^o^;)
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2013年01月13日 02:40
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