ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kuushinpapa
kuushinpapa
2012年8月、テント泊デビューした2児のパパです。

よろしくお願いします。
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
SOTO特集
coleman特集
防災特集
ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2012年10月11日

ローストチキンへの道② (なにがなんでも食べたいんだぁ!)

10月7日(日)初ダッチ・初ローストチキン計画は、前回書いた様にダッチオーブンが間に合わないという事態に陥ってしまいました。

が、しかし、諦めません!


だって、奥さん・息子はもとより、実家の両親にも、

「旨いローストチキン食べさせてやるから、楽しみにしておいて!」

って、宣言しちゃってるしー!


だって、もう既に丸鶏を2羽、買ってしまってるしー!


しかも、丸鶏も実家配達にしてて、両親からは、

「言われた通り、キッチリ解凍してるからねぇ♪」

なんてメールがきちゃってるしー!


これでローストチキンは出来ませんなんて、親孝行な僕には無理!!


何より、僕が食べたい!



どうする?

どうやってコレ食べた?
ローストチキンへの道② (なにがなんでも食べたいんだぁ!)


ダッチなしでのローストチキンで食べる、その計画とは、










鶏さんクルクル丸焼き作戦!


クルクル回すスキュアーを自作されておられた方がいたのを思い出したんです。


ハイ、私、ダッチを買ったのも、ローストチキンを食べたくなったのも、人に影響されまくった結果です(^^;

ダッチが欲しくなったのは、この方のブログ(何故かベーコンを焼いてる蓋に惹かれた汗

ローストチキンが食べたくなったのは、この方のブログ

(勝手にリンク貼っちゃいました。ダメなら教えてください)




ダッチがないんだったら、あのクルクル作戦しかない!




いやぁ、食欲ってのは凄いですね。

もともとテント泊デビュー前にやりかけた自作ネタは、ずーっと放置状態なのに…


という事で、初の自作ネタになりましたkuushinpapa です。


今回ちょっと長いです。


よければ、お付合いください。
ピノースークさんの自作は確かステン板とステン棒で作っていたはず。

ブログを読んだ時は、美味しそうなチキンに釘付けだったので、詳細まで覚えていなかったのですが、自作スキュアーもシンプルで機能的だなぁと感動したのは事実。


ただ、「あんなに綺麗に作れるのか?作るのに時間がかかってしまうと、目的の食べる行為が出来ないんじゃ?」と思ったので、

ステン網とステン棒での作成しようかと。


これなら、最初から穴が開きまくってるから、作業簡単+丸鶏を焼く角度も無限に調整できる♪


なんて安易な考えでしょう。


ネックは、都合よくグリルに納まるサイズのステン網があるかどうかなんですが、幸い実家には、ドリルやグラインダー等の工具があるので、ステン網がなければ、ステン板で作ればいいかなと。


10月6日(土)は、釣り&新鮮刺身で充分満足だったのですが、明日への期待を抱きつつ、実家で就寝。


そして、決戦当日の10月7日(日)!


朝一でホームセンターに。


が、やっぱり世の中うまくはいきませんね。



コンロに合うサイズのステン網は無し。

ならば、ステン板を見たのですが、1mm板が1枚しかない・・・

切って歪むのも嫌だし、手間も増えるし、何より結構いい値してる!

2mm板もありましたが、当然更にいい値段が付いてます。

しかも2mmになると、重い!

僅か1mmの差がこれ程の重量感を生み出すとは…

ステン板はあると思ったのに~


極めつけは、ステン棒も無い!


う~ん、なんでこう僕の行くホームセンターは、材料に乏しいのでしょう・・・




しばらく考えた結果、用意した材料は、


ステンロングSカン 550mm 399円

アルミ素材5mm/300mm 大 510円

アルミ素材 5mm/300mm 小 265円

6mmボルト @22円×4

ワッシャー @21円×8

蝶ナット @122円×4


合計 1,918円+980円グリル

ローストチキンへの道② (なにがなんでも食べたいんだぁ!)

結局1時間位ホームセンターにいました。





実家に戻ったら、早速作業開始!

作業手順は、


①ステンロングSカンの片方のS字部分を切断し、もう一方を力ずくで整形。

ローストチキンへの道② (なにがなんでも食べたいんだぁ!)



え~っと、作業中の写真はこれだけなので、後は文章のみです汗

②アルミ素材の真ん中位に穴あけ。


③その穴にステン棒を挿しこみ、U字になった部分をアルミに押し付けグルっと1周。これでアルミに円状の傷がつきます。



④円状の傷を目安に、固定用の穴を開ける。(僕は4ヶ所開けました)


⑤1ヶ所、真ん中の穴に向かって溝を切って、ステン棒が取り外ししやすくする。


⑥アルミ素材とコンロに固定用ボルトを挿しこむ穴を2ヶ所ずつ開ける。


⑦グラインダー等で削ってバリ取り+ステン棒を串状に。



以上で、



完成!!クラッカー

ローストチキンへの道② (なにがなんでも食べたいんだぁ!)
(何か、丸鶏の中から垂れ下がってますが、気にしない気にしない!)


各部の拡大画像

ローストチキンへの道② (なにがなんでも食べたいんだぁ!)

U字に曲げた部分を穴にさす事で、角度調整。


ローストチキンへの道② (なにがなんでも食べたいんだぁ!)

アルミ板の固定はボルトを手回し。

下穴は高さ調節用です。


串のサイズは、斜めにすればコンロの箱に収納出来る長さにしています。


いやぁ~結構やってみたら簡単でした♪











う~ん、どうしよう?











言っちゃおうかなぁ?











あのね、

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭の皆さんは、NHKとか見ますよね












歯磨きの歌って知ってますよね








♪~♪



♪~♪~♪~



♪仕上げはお父さ~ん♪(僕の)



え~っと、

①から⑤の途中まではやりましたよ!一緒にですけど・・・

最後までやろうと思えばやりましたよ!!たぶん・・・


いい訳させてもらうと、


道具を用意して、①から⑤の途中までの所要時間は30分もない位。

もともと実家に帰る予定だったのは、地元の秋祭りがあるから。


ホームセンターで予定外の時間を過ごしたものの、あまりに作業がスムーズに進むもんだから、⑤の途中で祭りに行ったんです。

1時間ほど、2時間は経ってないでしょう。

帰ってみると、完成してました汗


もっと言うと、僕の父はすごい人なんです。

とっくに定年を迎えてますが、もともと溶接工だった人で、鉄はもちろん、木材でも色んな物を作っちゃいます。

作業③の発想なんて、僕なら出てこないと思います。

ドリルで穴を開けた後のバリ取りも、穴よりちょっと大きめのドリルの頭でガリガリやって取ってました。

物を作るのが好きな人なんです。




そんなおじいちゃんの楽しみを、若者が取り上げるなんて事、あってはいかんでしょう!


親孝行って最初に書いてたでしょハート




と、まぁ、準備は整いました。

さっそく、鶏さんクルクル丸焼開始!

ローストチキンへの道② (なにがなんでも食べたいんだぁ!)


これでようやくローストチキンにありつける~♪


なんて事ありませんでした~(T_T)

見えるでしょうか、鶏さんと垂直に何かが刺さっているのが。


お分かりの方もいらっしゃるでしょう。


作った串は、片側をU字に曲げただけの1本物!


なので、


串をまわしても、鶏さんの中で串だけがまわって、鶏さんはちっともクルクルしない!!

仕方がないので、その都度もう1本串を刺して鶏を固定しました。

後で気付いたのですが、、ピノースークさんのも市販品も、串は二又になっているんですね。

これは後で要修正ですね。



まぁ、とりあえず鶏の固定は出来ているので、焼いていくと、

ローストチキンへの道② (なにがなんでも食べたいんだぁ!)











ローストチキンへの道② (なにがなんでも食べたいんだぁ!)

炭火焼きじゃなく、直火焼きにー!!



これまた今回の反省点。

理由は2つ、


食べたい・焼きたい気持ちが、炭の大量投入を招いてしまった。
(この状態で更に炭を足そうとしているのは、僕の父です・・・)

丸鶏の下ごしらえを、塩・にんにく・ローズマリーだけじゃなく、オリーブオイルに漬け込んでいたため、しょっぱなから油がポタポタ状態。(そりゃ、火があがって仕方がないですよね)

ちなみに、今回使った丸鶏はコレ
10インチのダッチでもローストチキンが出来るようにと、1kgサイズを購入してました。


結果、中まで火が通り切らず、最後はレンジで仕上げる事に・・・

しかも2羽とも・・・(学習能力なし!)

僕も僕ですが、さすが親子!

父は2羽目の時も炭を継ぎ足してましたテヘッ



失敗・反省点がいっぱいありましたが、出来上がり♪

ローストチキンへの道② (なにがなんでも食べたいんだぁ!)

気になるお味は?






めちゃくちゃおいしかった~


みんなも大喜び!


当然僕は大満足!!


またやりたいです♪





えっ、串の修正は誰がするんだって?






僕は親孝行な息子ですよ!



ちゃ~んと、次回までの宿題にしておきました~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
同じカテゴリー(自作?)の記事画像
宿題のご褒美と新たな課題
宿題は早く済ませましょう!
同じカテゴリー(自作?)の記事
 宿題のご褒美と新たな課題 (2012-10-29 21:57)
 宿題は早く済ませましょう! (2012-10-13 19:09)

この記事へのコメント
こんばんは。

いや~本当に親孝行ですね!!実は期待してたりして。。。。(笑)

きれいな焼き色。美味しいのもうなずけます。

ダッチオーブンでやるより美味しかったりして。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年10月12日 01:25
身内にそんな素晴らしい技術を

お持ちの方いらっしゃるなんて

うらやましいですね^^

でもダッチがきたらいつでもOKですね!

楽しみ楽しみ\(^o^)/
Posted by 海愛海愛 at 2012年10月12日 08:18
ローストチキン美味しそうですね(^-^)/

一度やってみたいですが、我が家の子供達は丸鶏みたら逃げてしまいそうで........

またお邪魔させていただきます。
Posted by daikianedaikiane at 2012年10月12日 09:11
こんにちは。

ホームセンターにあるものだけで完成させられるとはさすがですね!

ダッチオーブンよりもこの方が断然美味しいですが、遠火でじっくり焼かないと中まで火が通りませんからね。

最初に電子レンジで火を通しておいてもいいんじゃないかと思いますよ。
というか、今度グルキャンがあるのですが、夜に出撃するのでその手段でやろうかと考えています。

お気に入りに登録させていただきますね。
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月12日 14:17
>ふみぽん さん

期待だなんて、そんな・・・・



当然、最終手段として入ってますよ(^_^;)

今回、最終手段がしょっぱなから発動しちゃいましたけど・・・

でも、本人はこういうの好きなんですよ。

特に誰かの物を作るのが。
Posted by kuushinpapa at 2012年10月12日 14:18
>海愛さん

自慢の父です(^^)

って、何か途中ファザコン日記みたいになってますが・・・

今度、海愛さんが言ってたブラインやってみますよ♪
Posted by kuushinpapa at 2012年10月12日 14:48
こんにちは~

ローストチキン、おいしそう~(^O^)/

我家はダッチを使っての挑戦になりますが・・・

>鶏さんクルクル丸焼き作戦!も捨て難いですね。

kuushinpapaさん&お父様に

我家の分のクルクルマシン(勝手に命名)も作ってもらおうかな(^^♪
Posted by quattro44quattro44 at 2012年10月12日 14:50
>daikianeさん

失敗だらけでしたが、味はよかったですよ~♪

長男くんは、ウチの息子と同い年なので、たぶん興味津々だと思いますよ。

ウチの姫様は、まだ1歳ちょっとなので、わかってなかったのですが、女の子はどうでしょう・・・

でも、出来上がって食べたら絶対、「またやって!」って言うと思いますよ!
Posted by kuushinpapa at 2012年10月12日 14:58
こんにちは。これ欲しいな。他にもいろいろと使えそう。

まずは、お父様と知り合うところから始めないと(笑)ですね。
Posted by モッさんモッさん at 2012年10月12日 15:00
>ピノースークさん

今回、ピノースークさんのおかげで、ローストチキンにありつけました。ありがとうございます。

冷静に考えたら、もっと炭が落ち着いてから、遠火でじっくりやっておけば・・・って思うんですけど、

もう、あの時は、モノが完成した嬉しさと、それを試したいワクワクと、何より早く食べたいって気持ちの3重奏でえらい事になってたんです。

僕も父も・・・^^;


お気に入り登録ありがとうございます。

ちょっと最近、皆さんのブログを読むだけで精一杯状態だったので、なかなかコメントとかが入れられず、新たなお気に入りの登録を躊躇していたのですが、ピノースークさんのブログは、いつも読ませてもらってます。

僕も是非、お気に入り登録させて下さい。
Posted by kuushinpapa at 2012年10月12日 15:38
>quattro44さん

おいしかったですよ~

quattro44さんの鉄チン焚き火台と組み合わせたら、面白そうですね♪

あっ!でも、quattro44さんには、僕にダッチを買わせた責任として、

まず、ダッチで挑戦してもらわないと!!
Posted by kuushinpapa at 2012年10月12日 16:25
>モッさん さん

そうなんです。

他に濡れたパンツを乾かすのに重宝しそう♪

モッさん さんのD・I・Y・テーブルとの交換は気が引けるので、その前購入されたテーブルと交換致しましょうか?(^^)
Posted by kuushinpapa at 2012年10月12日 16:59
いいな~そういう人近くにいないのかな(゜レ゜)とにかく金属は危ない恐い(笑)

痛い、冷たい(笑)

ああ

下さい

ダメ?


この丸焼き食べてみたい~ようするにグルグルまわればいいんですか?それなら木でもいいのかな?どうなのかな?

木なら出来そうな気がしますね
Posted by みーパパみーパパ at 2012年10月12日 19:01
こんばんは~

このお父様作成のクルクル、ダッチが届いたあかつきには
運命はどうなるのかきになります~(^o^)

洗脳されて丸焼き食べたくなりました^^
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年10月12日 19:43
>みーパパさん

いやぁ、今回作る分には助かりました。

仕組みはクルクル回ればOKですよ!

2羽焼きましたが、串もそんなに熱くなかったです。
(ただし、鶏の中まで火が通ってない状態ですけど・・・)

僕の様に炎をたぎらせて焼く様な事がなければ、串以外は木で充分出来ますよ!



はっきり言います!あなたに金属は、超キケンです(笑)

でも、そんな危険な道を選ぶみーパパさん、素敵です(^^)

楽しみですねぇ♪ 
Posted by kuushinpapa at 2012年10月12日 20:08
>ポコとコロのパパさん

いや、コレが出来てしまったので、

逆に、ダッチオーブンの運命やいかに~って状態だったしりて^^;

だってコレ、980円グリルがダメになっても、また別のに穴だけ開ければ使えちゃうんですもん♪
Posted by kuushinpapa at 2012年10月12日 20:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローストチキンへの道② (なにがなんでも食べたいんだぁ!)
    コメント(16)