我が家が車中泊をやりだしたのは、10年位前からになるのですが、今の車になるまでは、
前々車 : シートを少し倒してそのまま就寝
前車 : 2列目3列目をフルリクライニングさせて就寝
という感じで、ベッドキットは使ってませんでした。
そもそも、今の車(ミニバン)を買う事になったきっかけは、前車で車中泊している時に、隣のミニバン一家が2列目3列目をフルリクライニングさせた上に布団を敷いて、車中泊をしているのを見てしまったから。
当時僕は、普通の四駆に乗っていたので、ボンネットがある分だけミニバンより室内長が短かったという事もあったのですが、そのミニバン一家の子どもたちが凄くいい笑顔で寝転がっている姿が非常に印象的だったので、ミニバンもいいなぁ~って(*^_^*)
なので、デリカに乗り換えた時も、当初は広くなった室内長に満足していて、普通にシートを倒して寝ていました。
じゃぁ、なんでベッドキットを買ったのか?
30代になって、シートで寝るのが耐えれなくなった?
それもあるとは思うんですが実際は、
100%奥さんの要望です(^_^;)
デリカ購入当初から奥さんには、
「あれ(マルチシェードやサブ電源)よりもこっち(ベッドキット)が欲しい!むしろこっちが先でしょ!!」
と言われてました。
我が家は、僕の休みが少ない事もあり、けっこう僕抜きで車中泊する事が結構多いんです。(もちろん、我が家単独じゃなく、誰か別の一家と一緒にですけどね。)
事、車中泊に関しての経験は奥さんの方が豊富!
奥さんの言うことはゼッターイ!
なので、しぶしぶ購入・・・ (๑•́ ₃ •̀๑)
結果・・・
奥さんの言っている事は正しかったー!
やっぱり、経験者の言葉は重みがあります
理由は、
寝ればわかる!
って、書いてしまうと、元も子もないのですが、原因はコレ。
これは、デリカのセカンドシートなのですが、問題はリクライニングの仕組み。
くの字に倒れないんです
ちなみにフロントシートはくの字に倒れます。
デリカD:5の場合、サードシートもセカンドシートと同じ様にリクライニングしますので、結果としてシートを倒したらこんな感じ。
※画像はメーカーHPより拝借、サンタさんは後付けです。
そう、フルフラットっていっても、段差があるんです。
僕は、カタログは見ずにデリカを衝動買いしてしまったので、文句を言う筋合いはありませんけど、メーカーさんにはカタログ写真をこんな風に隠して欲しく無いんですよね。(上の画像で言うと、クッションとクマさんがいる所と、サンタを立たせている所)
ちなみに、僕がこのブログでデリカ・デリカと自分の愛車名を連呼しているのは、少しでもデリカのイメージを植え付ける事でデリカが売れてくれれば、それはそれで仲間が増えて嬉しいし、そこから三菱に体力が付く事によって、僕が欲しいデリカのロング版が出てくれたら・・・
(←結局そこかい!)な~んて事を本気で思っている馬鹿だからなんですが、このカタログのやり口は、工夫と言うよりは騙しみたいで、ちょっと嫌なんですよね。
他メーカーでも、最近の車はフルフラットと言いながら、この手のシートアレンジは多いと思いますので・・・
デリカD:5は年明け6速ATのディーゼルが出ますし、足回りもしっかりしているので、いい車ですよ\(^o^)/
って、話がそれたので、もとに戻します
もともと前車もサードシート部分に段差があり、マットで段差を埋めていたので、僕自身はデリカでもそれでいいじゃないかって思ったのですが、やっぱり車中泊経験が多い奥さんは段々と
ワガママに何が必要かを感じ取っていたのでしょう。
体重が一番かかる背中部分は、真っ直ぐなほうが、やっぱりいいよね♪って事で今は凄く満足しています。
ただ、サブ電源の時もそうですが、当時の僕にはこれを自作するっていう情報もなければ、その発想すら無かったので、製品購入したのですが、今なら100%自作します!
あくまで、結果論から来る妄想ですけど♪
その理由は、構造がシンプル!だから。
こんな感じでコの字型の骨組みがあって、
板が載っているだけ♪
ね!テーブルやチェアの自作に比べると、簡単そうでしょ♪
実際、イレクターパイプや木材で自作されている方も多いのも頷けます。
一応、商品の仕様を言いますと、
高さが2段階(27cmと39cm)に調節出来る
載せる板は、合板+クッション材+合皮仕上げ
板は2分割になっているので、使わない時は骨組みとセカンドシートの間に収納可(リクライニングは多少制限されます)
という部分がありますが、個人的には、骨組みと合板だけで充分じゃないのかなぁ~って思ってます。
だって、テント泊している人って、マット持ってますよね♪ 好みにもよると思いますが、それで充分かと・・
高さは調節出来るに越した事はないと思いますし、僕が買ったメーカーさんは、その辺りを考慮して作ってくれているんだと思いますが、僕の場合はキットの高さでは、欲しいクーラーボックスが入らないです(T_T)
自作なら、好きな高さに出来るのになぁ~と。
今、我が家では高い方の位置で使ってますので、足元は斜めになるのですが、それこそ足元だけなら、服やカバンで調節出来るので、背中が真っ直ぐになるってのが、一番重要だと思います。(当然フラットに越した事はないですよ)
オマケとしてですが、ベッドキットの骨格がコの字だと、僕がが載ると多少板がきしむので、僕は板の下に1つ鋼製束を入れてます。
これだと、荷物を避けて下から支えられるので、便利なんですが、これも鋼製束しか知らなくて買っただけなので樹脂製の方が軽くて良いと思います。
あと、デリカD:5にはサードシート着脱キット(要はボルトです)があり、僕はベッドキットを使う時はこれでサードシートを取り外しています。
サードシートを床下収納できる車なら良いんですが、デリカは跳ね上げ式の為、これがないと窮屈なので
デリカの場合は、このボルトも必需品かな?
以上がベッドキットの紹介ですが、最初にこれを使った時は、
就寝時に背中が真っ直ぐなだけなのに、何でこんなに寝易いんだ!
って、正直ビックリしました
寝心地は全くの別世界です♪
今はあって当然って感じですが、ベッドキットは我が家の車中泊には、無くてはならない存在となっています。
問題は、何か対策をしないと、息子が大きくなってきているので、このままでは近い内に僕がフロントシートに追いやられそうな事だけ?
もう少し、車が大きければいいのに~(>_<)
って事で、みなさんデリカを買いましょう♪
何のブログだ?これ…
まぁ、ネタ繋ぎなので、何でもアリって事で
※僕は車関係の仕事じゃないので、ステマじゃないですよ^^;
←これがステマかどうかも、よくわかってませんが・・・
またリコールニュースで叩かれているので、タイミング最悪ですけどね(+o+)
僕が使っているのはコレ。
これはセカンドシート部分をフラットにする為のオプション品。低い位置で使用する時にはいらない物です。
これは、サードシートの脱着や跳ね上げをしないでベッド化するキットですね。その分シート下のスペースは潰れますが、脱着の手間を取るか、荷室を取るか…
僕の場合、鋼製束はこれと同じタイプで、L字の部分をグラインダーで切ってます。でも、真っ直ぐなのもあるみたいですよ♪
僕の使っている物が見つからなかったので、他メーカーの物ですが・・・
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