さて、愛車のデリカD:5にはメーカーオプションでサブバッテリーシステムが用意されているのですが、いかんせん高いので、僕の車には純生品を載せてはいないです。
載せているバッテリーはコレ。
オプティマイエロートップ
いわゆるディープサイクルバッテリーと言う、普通のバッテリーよりも繰り返し充放電する事に強いバッテリーです。
容量はこんな感じですが、これが普通のバッテリーのどれ位に相当するのか、よく分かってません(^^;
そして、そのバッテリーを充電してくれるのはコレ。
ニューエラー製のバッテリーチャージャーSBC-001A。
これは走行中、サブバッテリーを充電してくれて、しかもメインバッテリーを優先して充電がされるので、サブは満タンだけどメインがスカスカって事が無いので安心です。←車屋さんのウケウリ(^_^ゞ
そして、家庭用品流用している我が家に必要な車載インバーターが、コレ。
秋月電子の
KV-500
インバーターは以前ブログで書いている物です。(
コチラ)
あと、オマケとして、Fizzの3連のシガー(電源)ソケット。
これは、一応着けてはいますが、家庭用品流用の為にKV-500を使っていますし、元々デリカにもACコンセントがあるので、ほとんど使ってません^^;
使うとすれば、滅多に使わないレーダー探知機用の電源としてか、携帯充電器を忘れた際に仕方なくコンビニで充電器を買った時しか使っていないです・・・
もったいない様な気がしますが、そもそも、車用の商品より家庭用の商品の方が、安いケースがほとんどなので、しょうがないですね。もう付けちゃているし・・・
と、以上が我が家のサブ電源一式となるのですが、書いてたら結構時間が遅くなっているので、使用感やその結果僕が今思っている事とかの残りは次回に♪
今日はココで寝る事にします。
おやすみなさい (¦3[▓▓]ZZZzzz...
実はここまでの内容を先に下書きしていましたが、予定通りブログアップ出来なかったので、少々続きます。
もともとは今年、インバーターを新調しており(と言っても以前使っていた物と同じ商品なのですが)、しかも電気毛布は安物インバーターでは上手く作動しない事が有るので、それを検証しないと、って思っていたんです。
前回、マルチシェードの記事を書きましたが、せっかくなのでこれの効果も温度計で見てみようかな♪
この記事用の写真も撮らないといけなかったので、車へGO!
昨日(日付は今日ですが)の夜は雨が少し降っており、少し暖かめ?車内の温度も10℃以上ありました。
分かってはいた事ではありますが、車の窓ガラスは子供たちの手形がいっぱいなので、先ずは窓拭き!
窓拭き後の車内温度・湿度はちょっと上がってました。
ただ、ここで問題発生!
臭い!
閉めきった状態で窓をふきふき。
予定通り車内温度も上がって、良かったのですが、ガラスクリーナーの臭いが籠ってしまって気持ち悪い(*_*)
このままだと寝れたもんじゃないですし、まだサブバッテリーの写真も撮って無かったので、ドア全開で換気しながら写真パシャパシャ。
車庫での作業でもあり、車内にはGENTOSを持ち込んでいたので、明かりはあるのですが、深夜なので上手く写真が撮れない!
結局気付けばこんな時間。
そろそろ寝ないと、明日も仕事だし~と思うのですが、ここでまた問題発生!
暑い!
一連の作業で汗をかいてしまい、電気毛布を試すなんて考えられなくなってしまいました
という事で、予定通り?当初通りサブバッテリーの使用感やその結果僕が今思っている事とかの残りは次回になります
電気毛布も上手く作動するかを早くチェックしないと、奥さん・子どもが使う時心配(僕はこんななので大丈夫?)なので今度こそはやらないと・・・
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