ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kuushinpapa
kuushinpapa
2012年8月、テント泊デビューした2児のパパです。

よろしくお願いします。
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
SOTO特集
coleman特集
防災特集
ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2013年09月02日

木製ローテーブル ロールテーブル

木製テーブル


アウトドアに木製品を使うなんて、ブログを始めるまでは考えた事もありませんでした


でも、使っている方の記事を見てみると、非常にオシャレに感じました





木製品


加工し易いだけに、けっこう自作されている方も多いですよね


自作○○って記事を読むたびに


いいなぁ~  かっこいいなぁ~  憧れていました





こんにちは、頭の中では自作王のkuushinpapaです





さて、自作王とはいうものの、それは頭の中だけの妄想ですので、当然今回も購入品となるわけですが汗




今回はキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSクラシックス ロールテーブル の紹介です。

木製ローテーブル ロールテーブル

コイツは僕だけ日帰りキャンプになってしまった自然の森ファミリーオートキャンプ場からデビューしたテーブルです









購入にあたって木製のローテーブルをいろいろ見ていたのですが、名の通ったメーカーの物は中々いい値段が付いていますね。やっぱり(>_<)


そこからロールテーブルを絞っていくにつれ、その値段と選択肢の少なさから自作意欲が湧いてきた所もあったので、「脚を切ればローテーブルにも!」と豪快な宣伝文句を謳っている商品に惹かれたりもしたのですが、最終的には定価はセレブ!でも実売価格は庶民的♪な鹿さんのお世話になる事にした次第ですテヘッ





まずは商品スペック

●材質:天然木
●表面加工:オイルステイン
●組立サイズ(約):幅700×奥行700×高さ310mm
●収納サイズ(約):700×230×厚さ120mm
●重量(約):5.5kg
●耐荷重(約):10kg


購入時は何とも思わなかったのですが、いざ持って見ると結構ズッシリきます

我が家の場合、スペックだけ見るとファウデのテントとほぼ同じ大きさ!
(適当に収納しているので実際にはテントの方が大きく感じますけど)

まぁ、70cmと大きめのテーブルなので、アルミ製テーブルと比べても大差はないんですけどね




パーツ構成はこんな感じ
木製ローテーブル ロールテーブル

天板、フレームに脚が4本

シンプルです(^^)




なので、組立もいたって簡単♪
木製ローテーブル ロールテーブル

正方形なので、どっちが縦でどっちが横かわかりませんが、写真で見た時の横方向のフレームは天板にくっ付いていますので、縦側のフレームをはめ込んで脚を付けるだけです




天板の固定はネジで留めてありました
木製ローテーブル ロールテーブル




安物庶民的価格ですのでクオリティに心配があったのですが、天板にササクレなどはなかったので一安心




ほぉ~キズ防止でしょうか ちゃんと脚のネジにはキャップを被せてあるんだ~
木製ローテーブル ロールテーブル




と思ったのも束の間、




フレームの切り欠き部分の処理はこんな感じ
木製ローテーブル ロールテーブル




木製ですので自分でヤスリがけが出来ますし、裏側と言えばそこまでですが、けっこう雑ですね
木製ローテーブル ロールテーブル

値段相応?う~ん、これが4,000円位だったら間違いなく許せるんだけど・・・微妙




必要最低限と言えばそこまでですが、収納袋は薄っぺらいです
木製ローテーブル ロールテーブル

収納袋がしっかりとした素材だったら、4,000円どころか一気に買値でも十二分に満足出来る商品なんだけどなぁ~




なお、このテーブルで一番難儀したのはコレ




紐がストッパーの穴じゃなく、バネの中を通ってるビックリ
木製ローテーブル ロールテーブル

けっこう紐がしっかりバネに挟まっちゃっていたので、案外これを抜き取るのに苦労しましたテヘッ




と、製造元の苦労なんて一切考えもしない消費者である僕なので、ちょっと辛口な商品レビューとなってしまいましたが、僕と同じ世界で自作王になっている方には、うってつけの選択肢だと思いますよ~




なんたって、




黙って使っちゃえば、何だかんだで絵になりますから~!!

木製ローテーブル ロールテーブル



僕はとても気に入っていますニコニコ










キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSクラシックス ロールテーブル(70)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSクラシックス ロールテーブル(70)











ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

この記事へのコメント
こんにちは☆

木製ロールテーブル・・・

実は作りたいなぁと思ってます(*^-^*)

そこでこの詳細な記事♪

すごく参考になりましたぁ\(^_^)/
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年09月02日 16:32
>R’sパパさん

こんばんは。

木製テーブル、いいですよね♪

木製ロールテーブルの仕組みが先にわかっていれば、自作出来たのに~!

と、頭の中の自作王は申しておりますが(^^ゞ

パパさんは頑張って自作して下さいね~
Posted by kuushinpapa at 2013年09月02日 19:11
こんばんは~

木製品いいですよね☆
嵩張って重い時もあるけど
使い込んでいくうちに良い味が出てきたり
愛着がわきますね^^

鹿番長のこれ、雰囲気もいいですね♪
重さも結構ありますね、収納袋も・・・(^^;)
Posted by ポコとコロのパパ at 2013年09月02日 23:39
>ポコとコロのパパ さん

こんばんは。

重さはこのサイズなので、こんな物と言えばこんな物なんですが、我が家の道具では重量級です(>_<)

でも、使い込む程に味が出てくる木製品はやっぱり良いですね!

鹿さんマークが焼き印じゃないのでコイツを使い込めば、いつかきっと自作品と言っても信じてもらえる日が来るハズ…(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2013年09月03日 01:27
おはようございます。

さすがキャプスタ、アメリカ製テーブル・イン・ア・バッグにも負けない品質ですね(^o^;

まぁ、家具ではないので、完成度が高すぎると自作しようと思っている人がいなくなっちゃいますからね。

ってなわけで、僕はテーブル・イン・ア・バッグ使っていますが、めったに出番がありませんw
Posted by ピノ at 2013年09月03日 09:20
>ピノさん

おはようございます。

テーブル・イン・ア・バッグ、軽いしコンパクト、何より名前の響きがカッコイイので羨ましいです(^^ゞ

ピノさんの記事も見たりして欲しかったのですが、今売っている所を見つけ出せなかったです(T_T)

このテーブル、天板の出来とその他パーツの出来が全く別物!って感じでした。

変な所で分業化が徹底されているんでしょうね^^;
Posted by kuushinpapa at 2013年09月03日 10:52
こんにちは~

中々、木工の自作に火が灯らないquattroです(汗)

見えるところとそうでないところの品質の差がハッキリと出てますね。

それでも使い込んでいくうちに愛着も湧くでしょうし味もでてくるんでしょうね。

我家もテーブル考えないとなぁ~
Posted by quattro44 at 2013年09月03日 15:59
はじめまして

quattro44さんの若杉高原記事から飛んできました

過去記事も楽しく読ませていただきました

お気に入り登録させていただいてもいいでしょうか?

よろしくお願いします
Posted by だゆ at 2013年09月03日 17:23
> quattro44 さん

こんばんは~

中々どころか、妄想の世界の住人である事を認知してしまったkuushinpapaです(^^ゞ

見えない裏側だったので、ラッキーでしたが、それにしても各パーツの仕上げ具合いの差は激しい商品でした(>_<)

大尉のテーブル、どんなのが良いんでしょうね~

う~ん、ボンネット使った巨大テーブルとか?(^_^;)
Posted by kuushinpapa at 2013年09月03日 21:24
>だゆ さん

こちらこそ、はじめまして!

だゆさんも結構イロイロキャンプに行かれているんですね~(^^)

最近、変な広告コメントが多かったので、古い記事はナチュブロ会員のみ受付ける設定にしているのですが、そこだけご容赦頂けるのであれば、是非お気に入り登録をお願いします。

あと、僕も登録させて下さいね♪
Posted by kuushinpapa at 2013年09月03日 21:35
こんにちは。

私も、ブログ始める前は、木のテーブルなんて考えもしませんでしたよ。

濡れたらダメ!?とか、重い!?とかいろいろ思ってましたが、
ブログをはじめてから、多少、コジャレてしまったのか(妻が)、
木のテーブルを1つだけ使ってます。

ホームセンターの安物ですが・・・(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年09月04日 12:55
>ふみぽんさん

こんばんは。

濡れる、重たい、アウトドアに木製品って、そういうイメージありますよね。

我が家はブログをはじめてから、多少、コジャレようとしています(僕が)

なので、木のテーブルがもう一つ(^o^;)

でも、ひとつひとつの道具がっぽく見えても、全体が物で溢れてぐちゃぐちゃだったら、コジャレもオシャレもあったものじゃ無かったですけど(TT)
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2013年09月05日 02:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木製ローテーブル ロールテーブル
    コメント(12)