ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kuushinpapa
kuushinpapa
2012年8月、テント泊デビューした2児のパパです。

よろしくお願いします。
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
SOTO特集
coleman特集
防災特集
ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2013年08月30日

若杉高原おおやキャンプ場「3日目」

先日雨が降ったおかげか、ここ最近、朝晩はかなり涼しくなってきましたね。


だんだんと秋が近づいているのでしょうか・・・



こんばんは、kuushinpapaです。



楽しかった若杉高原おおやキャンプ場でのキャンプレポもこれが最後です。


若杉高原おおやキャンプ場「出会い編」(コチラ)

若杉高原おおやキャンプ場「1日目」(コチラ)

若杉高原おおやキャンプ場「2日目」(コチラ)





初っ端のペグ打ちから躓いてしまった今回のキャンプ、最終日はちゃんと有終の美を飾れたのか?



それではキャンプ最終日レポ、いってみまーす。





3日目



さぁ、いよいよ最終日の朝を迎えました




朝食は残った食材を使って奥さんがチャチャっと♪

若杉高原おおやキャンプ場「3日目」



卵でとじた炒め物と野菜スープ

若杉高原おおやキャンプ場「3日目」

更には昨日のカレーも・・・



朝から結構濃い目のメニューですが、ガッツリ頂きましたよニコニコ





朝食後、姫様は特設プールで水遊び♪

姫様は最近、前髪を垂らしては「さだこ や~ん♪」と言うのが好きみたいです(^^ゞ


息子は崖を散策

終始、バッタを追いかけていました



ひと通り子ども達が遊んだ後は、いよいよ撤収作業です。

初日にあれだけペグ打ちで苦労した地面です、キャンプ初心者にはペグを抜くのも大変そうです・・・





が、





初心者じゃない僕には、全く問題ありません!



あるを使う事によって、固い地面でもペグは楽々と抜けてくれるんです!




それでは、キャンプ初心者の皆さんに、その技を伝授してあげましょう!



技といっても、やり方は超簡単です。



ペグの穴にペグをさし込みクロスレンチの様に両手を使ってペグを回し、抜いていくだけ♪

若杉高原おおやキャンプ場「3日目」

これだけで、引っ張っるだけではビクともしなかったペグも、簡単に抜く事が出来ますチョキ



どうですか、キャンプ初心者の皆さん!


勉強になったでしょ!!




いやぁ、僕もキャンプ場で2泊もしたんでねぇ~


もう、すっかり上級者ですよ!



以上、kuushinpapaのペグ抜き講座でした(^^)








なに!ネタだって、分かってるって?(`⊙д๏)







えぇ、僕だって分かってますって。

ネタにはオチが必要だって事くらい・・・







でもね、残念ながらこれは誰かに教えてもらった訳じゃないんですよ!







そう、この技は正真正銘、僕が、







チラ見して盗んだ技なんですよー!(quattro44さんを)



このチラ見こそ、人見知りが故になし得た僕の技なのでしょうか?汗


2日目の朝、僕がquattro44さんに「何か、お手伝いしましょうか?」と声をかけたのは、この技を披露してくれた後だったので、何も手伝える事は無かったのですが、僕はいいもの見させてもらいましたテヘッ



おっ!これでquattro44さん、僕の記念すべき初フル参戦キャンプレポに皆勤賞ですね。おめでとうございます(*^▽^)_∠※:.:*。



な~んて汗 でもこのやり方を知らなければ、確かにペグ抜きは苦労していたと思いますよ。





というのも、2日目我が家の隣に来られた方もペグ打ちに苦労されていたんです。



そして、その方がペグの位置を変える為に抜こうとしていたのですが、普通に引き抜く形では突き刺さったペグはピクリともせず・・・



で、そこに颯爽と現れた上級者の僕が、この技を披露して軽々とペグを抜いたわけですが、



隣の方 「おぉ!さすが!!」


僕  「いやいや、ここの地面固いですよね~。 

   僕もペグ打ちするのに苦労して、ハンマー壊れちゃったんですよ~(^^ゞ」




どうです、先程のネタとは違い、この謙虚さこそが上級者たる者の所作というものですよね!





まぁ、このやり取りを見ていた奥さんは、


もう、ホント呆れ返る位のドヤ顔してたよ┐(´д`)┌


と申しておりますが汗



なお、このやり取りで頼れるパパを見ていた息子は、やたらとこの技を使いたがっていました・・・(^_^;)





ただ、ここでエリッゼステークの謳い文句、


通常の丸棒のペグは地中でペグがクルクルと回り使い勝手が悪いですが、楕円のペグは、砂利や石が混じった固い地面でも入り込みが良く、地中でクルクルと回る事なく、ガッチリと固定します


ってのが炸裂し、息子にはエリッゼステークを回す事は出来ませんでした。

若杉高原おおやキャンプ場「3日目」


楕円形は地中で回転しにくいってのはホントなんですね!


エリッゼステークは無理でしたが、息子にはペグの半数を占める丸いロープ張りポールを抜いてもらいましたよニコニコ





さて、本記事におけるネタのオチまで書きましたが、それには関係なく最終日レポは続きます(^_^;)





撤収作業も無事完了し、キャンプ場を後にしてから、息子のリクエストで川遊びをする事になりました。


やっぱり、澄んだ水が流れる川で遊ぶのは、気持ちいいですね。



川で遊ぶのが好きな息子は、水を得た魚の様にはしゃぎます(^^)


姫様も冷たい川の水はお気に入り♪


グイグイ進んで行きます。



川遊びを満喫して戻ってみると、

奥さんが、スパゲッティを作ってくれていましたニコニコ

若杉高原おおやキャンプ場「3日目」



今回、遊び疲れていたのもあれば、道路にかなり広い路肩があった為、駐車場所を探すのをサボってそこに車を停めちゃたのが少し心残りではあったのですが、


車で出かけて川遊び、そして食事は手軽に麺類で!


これははいつもやってる、我が家のスタイル(^^)



キャンプ場も楽しかったのですが、このスタイルも久しぶりだったので、楽しい~♪




嬉しくて、つい


う~ん、これはこれで、いつもやってる我が家って感じがあって、いいよねぇ~。

スパゲッティもメチャクチャ旨いよ!




と、言ったが最後、



いつも手抜き料理の時に限って、褒めてくれるよね怒



と、まぁ手抜きや出来合い物等、あまり奥さんの手が入っていない時に限って料理を褒めるって言うのも我が家のスタイル?なのですが汗


最後に若干奥さんを怒らせてしまいながら、その後は帰途につき、kuushinpapa家の2泊3日の旅は終わるのでしたテヘッ



また行きたいなぁ~♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
同じカテゴリー(テント泊)の記事画像
若杉高原おおやキャンプ場「2日目」
若杉高原おおやキャンプ場「1日目」
若杉高原おおやキャンプ場「出会い編」
濡れたら干して、干したら泊まる
同じカテゴリー(テント泊)の記事
 若杉高原おおやキャンプ場「2日目」 (2013-08-27 17:01)
 若杉高原おおやキャンプ場「1日目」 (2013-08-24 07:20)
 若杉高原おおやキャンプ場「出会い編」 (2013-08-20 19:00)
 濡れたら干して、干したら泊まる (2012-08-23 00:00)
 初めてのテント泊を経て (2012-08-18 16:27)
 テント泊デビュー!! (2012-08-16 21:46)

この記事へのコメント
おはようございます。

さすがキャンプ上級者!

ペグで回すのもいいですが、スノピのペグハンマーだともっと簡単に回転できて楽だと隣のキャンパーさんが言ってましたよ。
Posted by ピノ at 2013年08月30日 08:49
>ピノさん

おはようございます。上級者の者です(x_x) ☆\( ̄  ̄#)バシッ

えっ?お隣さん、神戸ナンバーの方でしたが、もしかして知り合いの方なんですか\(⊙ロ⊙)/

この後、スノピ(っぽい)ハンマーを買ったのですが、本物があったのなら使いたかったなぁ…

でも、次回からはもっと簡単に上級者ぶる事が出来ると言うことですね(^^;)
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2013年08月30日 10:51
こんにちは~

皆勤賞、ありがとうございますm(__)m
何か頂けるのでしょうか(笑)

SPのハンマーを持ってないのでああいう技に^^;

さすがに上級者ともなると人見知りも克服されて
お隣さんを助けてあげるまでに・・・

お見事です(^O^)/

もうどこのキャンプ場に行っても怖いもの無しですね!

最後に水遊びも楽しめていい2泊3日のキャンプになりましたね(^^♪

次回、お会い出来た際には奥様の手料理をご馳走して下さいね。
kuushinpapaさんより上手く・・・d(>_< )Good!!
Posted by quattro44 at 2013年08月30日 12:47
>quattro44さん

皆勤賞おめでとうございます! つきましては、後日広告掲載費の請求書が届くと思いますので、お振込を…(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

いやー、人見知りはなかなか克服出来ませんが、上級者たる者困っている人を助けるのは当然ですよ!

って、お隣はお父さんが一人で設営されていましたし、ハンマーすら無い僕なんかとてもとても…結果的に大尉の技を予行演習しただけなんですけどね(^o^;)

今年は川遊びも全然行けていなかったので、出会い・経験・遊びといいキャンプが出来ました!

今度ご一緒出来た時は、ちゃんとおもてなし出来る様、頑張ります!
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2013年08月30日 16:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若杉高原おおやキャンプ場「3日目」
    コメント(4)