ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kuushinpapa
kuushinpapa
2012年8月、テント泊デビューした2児のパパです。

よろしくお願いします。
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
SOTO特集
coleman特集
防災特集
ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2013年08月27日

若杉高原おおやキャンプ場「2日目」

ありゃ~、楽しかったキャンプも気がつけば10日前・・・


自分の中では結構頑張ってブログを書いていたつもりですが、先日の日曜日コストコでスタンレーの水筒を見た時、既に1週間が経過しているんだ!とビックリさせられました。



こんばんは。


小物だと、ついつい物欲が抑えられなくなってしまうkuushinpapaです。


緑のスチベルは車中泊の時にベッド下に置けないので、踏みとどまったんですけどね~。


なんて、財布にホットドックを買える位の現金しか入っていなかっただけですが・・・テヘッ






さて、今回は若杉高原おおやキャンプ場でのキャンプ2日目の記事いってみまーす。



「出会い編」の記事はコチラ


「1日目」の記事はコチラ







2日目


高原の朝~♪

いつも朝が遅い我が家ですが、この日は比較的健全な起床時間。

姫様も朝からご機嫌で、この日は姫様のラジオ体操っぽいダンスの披露から始まりましたニコニコ

この日の朝食は卵や炒めた野菜をマフィンに挟んでいただきます♪

若杉高原おおやキャンプ場「2日目」



外ゴハンはやっぱり美味しいのかな? 子どもたちは普段の朝食より食べる量が増えていました。



しかし、キャンプ場の朝って早いんですね~


このキャンプ場のチェックアウトは13:00ですが、まわりのキャンパーさんを見ると、どんどん撤収作業が進んでいきます。


みなさん帰り道に色々と観光スポットへ立ち寄る予定なのかな。


のんびり朝食をとっているのが何だか申し訳ないくらい。





quattro44さんともここでお別れです。


若杉高原おおやキャンプ場「2日目」


quattro44さんには今回、何から何までお世話になりっ放しでしたが、お会いできて嬉しかったです。 家族もみんな喜んでおりました。


恥ずかしがって最後の記念撮影に入ってこなかった息子も、帰宅後は「クワトロさんのブログってあるの?クワトロさんのブログ見せて!」とせがんできます♪
まぁ、今度会った時は巻き戻って、また恥ずかしがっているのでしょうけど・・・(^_^;)







10:00からは、前日予約しておいたスキーのレッスン。


が、ここでも息子は人見知り全開!


ぱっと見、恥ずかしいって言うより、ムスッとしてるんじゃ?って態度を取ってしまってい、親の僕も一瞬焦るくらいでしたが、先生(ゲレンデスタッフ)が根気よく教えてくれ、レッスンは進みます。

若いのに子ども慣れされているのでしょうか?優しい先生でよかったですニコニコ


若杉高原おおやキャンプ場「2日目」

まぁ、本人的には早くウォータージャンプに行きたい!というのもあるのでしょうが、何事も基本は大事ですよね。



多少退屈でも、ここで基本をマスターすれば、楽しいウォータージャンプが待っているんだぞ!


と思いつつ、基本がない為にペグ打ちすら苦労した大人は、ただただボーっと息子のレッスンを眺めます汗



で、ホントにボーっと見ている内に1時間のレッスンは終了。

晴れて息子もウォータージャンプをする権利を獲得する事が出来ました!



レッスンの後は一旦休憩。

お昼に取りかかります。


メニューはお好み焼き♪

初めてデュアルグリルの蓋を鉄板として使用する事もあり、気持が高ぶります。

若杉高原おおやキャンプ場「2日目」

が、いまいち鉄板の温度が上がりきらず、途中で炭を足すことに汗


息子が楽しそうにパタパタ♪

今回、息子がキャベツ切りをしてくれた事もあり、タネに野菜等を混ぜ込む形で焼きました。

若杉高原おおやキャンプ場「2日目」

赤いタープの色が映り込んでいるので分かりづらいかもしれませんが、なかなかふっくらジューシーに焼けましたよ(^^)v


火消壺と焚火台も含め4つの機能を謳っているにもかかわらず、名前がデュアルなこのグリルですが、鉄板のほうも結構使えそうだったので、いつもお茶目なSOTOが付けたこのネーミングは、網と鉄板この2大機能からきているのだとようやく納得いたしました(^^ゞ




さぁ、昼食後は息子にとってのメインイベント!


ウォータージャンプです。




この時の為に、一日我慢したんだ。


頑張ってレッスンも受けたんだ。


もう、準備は万端♪





さぁ息子よ、思う存分飛んでこ~い!








エっ?(・∀・)





え~っと、レッスンを受けた後、息子の要望によりウォータージャンプからそりポチャへ変更とあいなりました汗汗





しかも、最初は何故か直前で回転し、

ホントにポチャっと・・・

オイオイ、お前さん、運動神経は良い方なハズだろ?





さすがに息子も苦笑いするしかありません(^_^;)

プールに飛び込むだけじゃないか!


男ならウォータージャンプで飛べよなぁー!!


まったく、誰に似たんだか!!!


ホントに俺の子かぁ?

※オチは最後に・・・





一応、親の名誉息子の名誉の為に付け加えておきますと、ウォータージャンプをしているのは殆ど大人でした。

僕があまりにウィンタースポーツに疎いので、行ってみてわかりましたが、冬に向けて皆さん技の練習をしているんですね。

見た限り、2人ほど息子と同年代の子がいましたが、結構上手いし・・・



監視人の方が事故の無いように飛ぶ順番を指示してくれるので、出来る出来ないでいえば、初心者でもウォータージャンプをする事は十分可能ですが、サマーゲレンデも含め、初心者用のスペースが別にあったら気兼ねなく遊べて最高なんだろうなぁ~と思いました。


息子の場合、それを見る前にそりポチャへ変更したので、大人が多くて委縮したわけではないのですが、息子にはちょっと期待をさせ過ぎてしまったかもしれません。反省\(_ _;)



ただ、待望の水遊びという事もあり、喜んでくれましたニコニコ



ひとしきりそりポチャを楽しんだ後、妹想いのお兄ちゃんは姫様をプールに入れてあげて、一緒に遊んでくれました。少し息子をイジリ過ぎましたので、ここでフォローしておきます。


姫様は初日以降、怖がってソリ滑りをやりませんでしたが、3日間このテント直結の特設プールで遊んでご満悦♪



運動の後は、フルーチェを作ったり、

果物ぶどうを食べたりしながら、のんびり過ごします。



天候にも恵まれ、この日も快晴

時折強さを増すものの、適度に風が吹いているため、普段街中で感じる酷暑とは無縁な空間・・・

のんびりと、しかしあっという間に時間は過ぎて行きます



と書いてみたものの、見合う写真はありませんでした汗







そして夕食に突入です。


2日目の夕食はカレー♪


昼食の鉄板に続き、夕食は初めてのダッチオーブン炊飯に挑戦です。



若杉高原おおやキャンプ場「2日目」

ダッチオーブンでの炊飯って、お焦げは作れるのでしょうか?

良くも悪くも焦げもなく炊きあがり、少し固めではありましたがカレーには丁度いい固さでした(^^)




カレーと野菜炒めにハンバーグ

若杉高原おおやキャンプ場「2日目」


何故か姫様が乾杯を仕切ります(^^;)

若杉高原おおやキャンプ場「2日目」


カレーは昼にお好み焼きをした後、残り火を使ってダッチオーブンで煮込んだのですが、炊飯用にダッチオーブンを使う為、後で奥さん持参の保温調理器にも入れるという、煮込み料理にとっては至れり尽くせりの調理法なのかな?非常に美味しかったです♪


実は夕食の準備、僕と息子が遊んでいる間にぜーんぶ奥さんがやってくれたので、初挑戦のダッチオーブン炊飯のコツも何も僕には分からないままなのですが・・・


料理もやりたかったのですが、大きな子どもにとって、遊びには敵うものはありません٩(๑•̀ω•́๑)۶





お腹がいっぱいになったら、今度は焚き火タイム焚き火

このキャンプ場、夜になると時折結構な強さの風が吹くのですが、僕が火を着けた後トイレに行っている最中に一度消えてしまったらしく、ここでも息子のパタパタが活躍してくれましたニコニコ



焚き火で2本のハンマーを供養(ˇ人ˇ。)

若杉高原おおやキャンプ場「2日目」



やっぱり、焚き火はいいですね♪



マッタリトした時間が・・・と、ここでも書きたい所だったのですが、風で火の粉が結構飛んでいくので、少し残念でしたが燃え上がってからは薪を継ぎ足す事なく焚き火は終了。



キャンプ場で薪を一束買ったのですが、結局もともと持って行った薪の半分も使わず(ToT)



気のせいか前日にquattro44さんとやった焚き火の方が火の粉が飛んでいない様な気もしたのですが、焚き火にもコツってあるんですかね?焚き火台の深さ的には変わらないと思うのですが・・・



子どもたちはもうちょっと焚き火をしたかった様ですが、テントに入ると直ぐに(¦3[▓▓]





ここからは、奥さんとのマッタリタイムです

若杉高原おおやキャンプ場「2日目」

他の灯りは消して、キャンドルランタンのみ。


揺らぐUCOの灯りを愉しみながら奥さんと飲むお酒は最高でしたニコニコ



相変わらず半袖半ズボンの僕でしたが、気分も良くなってきた所で、一度やってみたかった夜のテント撮影をしてみる事に。



若杉高原おおやキャンプ場「2日目」


う~ん、酔っ払っていたからか、イマイチ上手く撮れない・・・


でも、とりあえずは目的達成かな?これ以上を求めるとカメラ沼が待っていそうで怖いです・・・





さて、何だかんだと2日目も楽しく過ごす事ができたのですが、実はこの日、僕にとってこのキャンプ最大の後悔が残る事になってしまいました。



それは何か?



それは・・・









ハの字滑走の失敗にビビってウォータージャンプ出来なかった事~(T_T)僕が



はい。





息子は1億パーセント僕の子です




最終日に続く(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
同じカテゴリー(テント泊)の記事画像
若杉高原おおやキャンプ場「3日目」
若杉高原おおやキャンプ場「1日目」
若杉高原おおやキャンプ場「出会い編」
濡れたら干して、干したら泊まる
同じカテゴリー(テント泊)の記事
 若杉高原おおやキャンプ場「3日目」 (2013-08-30 01:52)
 若杉高原おおやキャンプ場「1日目」 (2013-08-24 07:20)
 若杉高原おおやキャンプ場「出会い編」 (2013-08-20 19:00)
 濡れたら干して、干したら泊まる (2012-08-23 00:00)
 初めてのテント泊を経て (2012-08-18 16:27)
 テント泊デビュー!! (2012-08-16 21:46)

この記事へのコメント
こんにちは。

あの高級なデュアルグリルをお持ちなんですね!

G'sの頃からも含めて、デュアルグリルを実際にお使いの方は初めてで、使われている写真もおそらく初めて見たんじゃないかって思います。
Posted by ピノピノ at 2013年08月27日 17:19
>ピノさん

デュアルグリル、今までは火消し壷としてのデュアルだったのですが、ようやく鉄板が使えました♪

多分、テントとかではなく、こんなグリルにお金を出す人は、僕の様に殆どキャンプに行けていない人何でしょう(^^ゞ

いざ使ってみると、非常に便利で満足出来るグリルですよ(^^)
Posted by kuushinpapa at 2013年08月27日 18:17
こんにちは~

僕の方こそ家族水入らずのところを
お邪魔しちゃったみたいで・・・^_^;

息子くん、いくらレッスンを受けたとはいえ初めての
ウォータージャンプは怖いでしょう(*_*)

お父さんと共に次回に期待ですね(^^)/

焚き火は特に意識はしてませんがあまり薪を
入れ過ぎないようにしてます。
薪の種類もあるとは思いますが・・・

ダッチオーブンでの炊飯は見事ですね!
お焦げもなく美味しそう(^^♪

我家はいまだに兵式飯盒で炊飯です(笑)
これが意外とちょこっとお焦げも出来て美味いんです!

2日目の夜は奥様とゆっくり、マッタリ出来たんですね~
Posted by quattro44quattro44 at 2013年08月27日 18:25
>quattro44さん

こんばんは。

いやいやホントお世話になりっ放しで・・・(^^ゞ

なかなかキャンプに行けない我が家ですが、またお会いできる事を楽しみにしています(^^)

ウォータージャンプ、実際やっている人を見ると凄かったです。僕だと行ってからソリポチャに変更しちゃうかも。

焚き火は一番最初は薪を少なめにしていたんですけど、火が消えちゃったんで足したんですが、それが多かったのかなぁ?

お焦げが若干欲しかった所もありますが、まずは炊き方自体を奥さんに教えて貰わないと・・・遊びすぎました(^_^;)
Posted by kuushinpapa at 2013年08月27日 21:20
とても良さそうなキャンプ場ですね^^兵庫県にこんな場所があるんですか~

いい出会いもあったようで楽しそうですね^^

そういえば、車中泊中心なので、キャンプということではなかったのかもしれませんね^^;ペグとハンマー編も面白く読ませていただきました^^
Posted by みーパパみーパパ at 2013年08月27日 21:36
こんばんわ。

ウォータージャンプやってみたいですね〜
でも実際にやるとなったら私も絶対できません(>_<)

我が家の長男はソリでもできないと思います(^^;;

子供達が寝た後夫婦でまったりしたいんですが
我が家のママはさっさと寝ちゃいます(>_<)
Posted by daikiane at 2013年08月27日 21:55
>みーパパさん

こんにちは。

元がゲレンデだけに眺望もよく、良い所でしたよ~♪

道中、色々キャンプ場もありました。兵庫県は案外山が多いので、いろいろキャンプ場ありそうですね。

そうなんです。今まで車中泊ばっかり、日除けはパラソルかサンシェードだったので、ペグを打つって殆どした事がなかったんですよ。

いい出会いに助けられました(^^)
Posted by kuushinpapa at 2013年08月28日 11:33
>daikianeさん

こんにちは。

ウォータージャンプ、写真で見たらやりたくなりますよね。僕もどれだけ楽しみにしていたか・・・(^^ゞ

そりポチャは、斜面も緩やかなので、たぶん誰でも楽しめますよ。ただ、小学生高学年位になってくると、ちょっと物足りないかもしれません。

奥さんとのマッタリタイム、僕側の感想はそうなんですが、奥さん側は眠いのに付き合わされているって感じだったかも・・・(^_^;)
Posted by kuushinpapa at 2013年08月28日 11:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若杉高原おおやキャンプ場「2日目」
    コメント(8)