ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kuushinpapa
kuushinpapa
2012年8月、テント泊デビューした2児のパパです。

よろしくお願いします。
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
SOTO特集
coleman特集
防災特集
ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2013年08月24日

若杉高原おおやキャンプ場「1日目」

息子の夏休みもあと少し。

聞けば、今度の日曜日にある避難訓練から学校再開らしいのですが、毎年24時間テレビを見る = 宿題に頭を抱えだす時期だった僕とは違い、息子はちょうど今が一番頭を抱えている時期なのでしょうかテヘッ



おはようございます。

前回、若杉高原おおやキャンプ場にて起きたサプライズ「quattro44さんとの出会い」を書いたつもりが、結局その記事の殆どを、またグダグダと自分の思った事に費やしてしまったkuushinpapaです(^^;)


「出会い編」の記事はコチラ




さて、今回はキャンプ初日、設営後の乾杯をした後の事を書きたいと思います。
※なお、今回もquattro44さんの事は以下「大尉」と書かせてもらっています。



この若杉高原おおやキャンプ場、僕はテントサイトからの素晴らしい眺望に魅力を感じ予約を取った訳ですが、子どもたちも
ウォータージャンプサマーゲレンデ等で遊べる事から決めた場所でもあります。


残念ながら、姫様は年齢的にこれらの遊びはNG(小学生以下)になっちゃうのですが、それでもゲレンデでソリ滑りをする事は姫様でもOK(^^)v





息子は早くウォータージャンプをやりたくてしょうがなかったのですが、元々予定より1時間半遅くに到着してしまったうえに、設営にも苦労した分、何だかんだで時間は既に16時前。


とりあえず今日はソリ滑りだけにして、翌日ウォータージャンプを楽しむ為に、まずは管理棟でソリを借りるついでに詳しい話を聞いてみる事に。


すると、ウォータージャンプはスキー経験者(少なくともハの字滑走が出来る状態)でないと無理なので、未経験者はレッスンを受けて下さいとの事。


ハイ。私、ウィンタースポーツはからっきしでして、過去ゲレンデに行った回数は学校行事を入れても両手があれば十分足りる位・・・


なので、当然息子は初ゲレンデなのでございます。


時間が時間だけに当日のレッスンは既に終了していたので、翌日のレッスンを予約したあと、ソリをレンタル(500円)して遊ぶ事にしました。





もう、遊びたくて遊びたくて仕方がなかった息子は、一目散に斜面を駆け上がります!!

若杉高原おおやキャンプ場「1日目」





が、勢い余ってから回り→転倒・・・(^_^;)

姫様もお兄ちゃんと一緒にソリ滑り~♪





のはずが、怖かったらしく、大泣きめそめそ

その後はじ~っと草を見つめていました(^_^;)






ひと通りソリ遊びを楽しんだものの、息子はどうしてもウォータージャンプが気になるらしく、少し上にある現地を見に行きます。

若杉高原おおやキャンプ場「1日目」


ここが、明日の決戦場だ!!



と思い、意気込んだかどうかは分かりませんが、息子はソリでびゅーん!


若杉高原おおやキャンプ場「1日目」



ってやりたかった様ですが、草の上では上手く滑らず。


この写真、実は停止して固まっている息子を撮影しております汗





ちなみにゲレンデ側のテントサイトはこんな感じ。

若杉高原おおやキャンプ場「1日目」
※左の建物が管理棟、真ん中がお風呂(若杉高原温泉)その右隣はレストランです。



こちらの方が平坦地が少ない様に感じるのですが、スキー場からすればゲレンデ側がメインサイトになるのかな?



我が家が利用した崖側サイトとは違い、全ての施設に正面からアクセス出来ます。まぁ、距離的には大した差はありませんけどね。



若杉高原おおやキャンプ場「1日目」

僕が最初に惹かれたのは崖からの眺望だったのですが、、ゲレンデ側はゲレンデ側で、こんな景色を常に見る事ができるので、平坦地を確保出来るのであれば、こちらもいい感じ(^^)





ソリ遊びの後は、夕食の準備です。初日のメニューはド定番なBBQ♪



危なっかしい手つきですが、息子もお手伝いニコニコ


日が長い分、ホントに夕食時か?って位の明るさですが、BBQのスタートです。


普段、BBQや焼き肉では僕が焼き担当になる事が多いのですが、この日は息子が焼き担当をしてくれる事に♪





そんな折、またしても大尉から差し入れが!!

若杉高原おおやキャンプ場「1日目」


スジ肉を使ったこのメニュー、もともと大尉が家族を犠牲にしてまでも足しげく通い詰めた居酒屋さんにあったメニューで、最終的にはこれを使ったどんぶりを裏メニューとして美人女将に作ってもらっていた物らしいのですが、これがまた






メチャクチャ旨かった!!


あっ、途中僕の妄想が混じりましたので、その部分は訂正しておきますねテヘッ





またまた大尉からのサプライズに感激しつつ、食事をしていると、さすがに日も暮れてきて、気が付けば18:30。





なぁにー!18:30\(◎o◎)/!


バタバタしっ放しの我が家にとって、このキャンプ場で唯一のネックは、お風呂(温泉)の受付時間。


お風呂自体は20:00までなのですが、受付が19:00までなんです。


炭火を放っておくわけにはいかないので、とりあえず僕と息子がお風呂にダッシュ!


とりあえず汗を流して帰ってくると、時間は18:50。


温泉を楽しむ事は出来ませんでしたが、何とか奥さんと姫様も19:00までに受付を済ませる事が出来ました。


高原だけに風もあり、温まった体に当る高原の風は、とても心地良いものでした。




無事家族揃ってお風呂に入れた事で、またひとつ目の前の事をクリアする事が出来たのですが、それに連れ今度は奥さんとこんなやり取りが・・・



大尉に頂いてばっかりだけど、ウチは何かあるの?


う~ん、お肉焼こっか♪


いや、お肉って・・・この時間だともう食事は終わってるんじゃないの?


じゃぁ、ブドウ?


ブドウ? 焚き火で?


それにお返しもそうだけど、夜の焚き火の夜って、何時位だろ?


21時位かなぁ?


でもキャンプ場の夜って早そうだし、何より大尉の夜は間違いなく我が家より早いと思うんだけど・・・


じゃぁ、もう焚き火する?


・・・もう声掛けた方がいいのかな・・・


こういう時、我が家は常に僕が小心者、奥さんはどっしり構えるパターンになってしまいます。


昼間の開き直りはどこえやら・・・


大尉との焚き火が楽しみなだけに、余計あぁだこうだ考えてしまったのですが、暫くモジモジしていると、





そろそろ焚き火、やりましょうか


と、後ろから天の声が♪


またまた、大尉が優しくリードしてくれました(^_^)


リードのみならず、「パパさんは明日もあるでしょうから~」と、ご自身の道具を用意して頂き、更には僕達のサイトの方で焚き火をして頂く事に。





そして、ファイヤー♪

若杉高原おおやキャンプ場「1日目」


で、またまたかんぱ~い!

若杉高原おおやキャンプ場「1日目」



この頃になると、僕に似て人見知りな息子も段々慣れてきたのか、大尉のシーズンランタンに興味を示したり、みんなで食べようと思っていたオイルサーディンを黙々と食べたり・・・


ランタンにある星座、オイルサーディン共に息子が好きな物なのも事実ですが、息子なりに精一杯の絡もうとしていたのでしょう(^_^;)



そういう僕は僕で、実は若干緊張しており、イロイロ訳の分からない話を色々したと思いますが、頂いた差し入れが美味しかったので、ちゃっかりレシピを教えてもらいました( ..)φメモメモ





と、実はここで問題が発生しております。



それは・・・






さむい・・・



風呂上りには心地良かった風が段々強く・・・いや、結構キツイ・・・


僕と息子は半ズボン。不覚にも僕はプラス半袖姿。


息子はともかく僕が半袖半ズボンなのは、決して若く元気だからではありません。


息子は奥さんがジャージを用意してくれていたので良かったのですが、僕はこの後もこのまま・・・((•﹏•๑)))


次からはちゃんと用意しないと!これもまた勉強。何事も経験と言う事で(^^ゞ





その後もしばらく焚き火を囲んで楽しいひと時を過ごしていたのですが、なかなか奥さんが写真に写りたがらないので、トイレから帰ってくる時、遠目にパシャカメラ

若杉高原おおやキャンプ場「1日目」


なかなか、いい雰囲気♪



大尉との焚き火タイムはホント楽しかった~。あっという間に時間が過ぎていきました♪





焚き火を終え、就寝タイムへと移っていくのですが、息子の体力も消費されていたらしく、バタンキュー。<(¦3[*:☆.。] Zzz...




夜中、一度だけ息子のトイレに付き合う為に外へ出ましたが、その時見上げた空には無数の星たちが黄色い星


雲さえ無ければ、視界を遮る物はもう何もないスキー場です。


残念ながら上手く写真を撮ることは出来ませんでしたが、目の前に広がる満天の星空は、とても感動的でした(*^^*)





以上、初のフル参戦キャンプ1日目は、これにて終了。




2日目に続きます。
























ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
同じカテゴリー(テント泊)の記事画像
若杉高原おおやキャンプ場「3日目」
若杉高原おおやキャンプ場「2日目」
若杉高原おおやキャンプ場「出会い編」
濡れたら干して、干したら泊まる
同じカテゴリー(テント泊)の記事
 若杉高原おおやキャンプ場「3日目」 (2013-08-30 01:52)
 若杉高原おおやキャンプ場「2日目」 (2013-08-27 17:01)
 若杉高原おおやキャンプ場「出会い編」 (2013-08-20 19:00)
 濡れたら干して、干したら泊まる (2012-08-23 00:00)
 初めてのテント泊を経て (2012-08-18 16:27)
 テント泊デビュー!! (2012-08-16 21:46)

この記事へのコメント
おはようございます。

スジ肉の煮たのは、神戸では結構メジャーな食べ物になっています。
そのまま食べるのはもちろん、お好み焼きやオムレツにも入れるんですけど、最高においしいですよね!

しあkし、Tシャツだけでキャンプに行かれるとは、お若いですね!
僕なんて年寄りなので、灼熱のキャンプでしたが長袖と長ズボンは持って行ってましたよ。
Posted by ピノ at 2013年08月24日 08:54
こんにちわ。

私も暑がりなんでよくこの時期はTシャツ
短パンで過ごしますがさすがに夜は(>_<)

お若い(*^◯^*)

スジ肉凄く美味しそう!

ウオータージャンプ気になりますね。
続き楽しみにしています
Posted by daikiane at 2013年08月24日 10:43
>ピノさん

こんにちは。

スジ肉の煮込みとかは、僕もよく食べるのですが、大尉の塩味がきいたこの料理も美味しかったですよ~♪

若いから~!で済まされる様な年ではなくなっていますので、いやはや服装に関しては何ともお恥ずかしい限りです・・・

必死に焚き火で暖をとっていました(^_^;)
Posted by kuushinpapa at 2013年08月24日 11:50
>daikiane さん

こんにちは。

僕も暑がりなんですが、daikianeさんもでしたよね。

テントで寝るには大丈夫でしたが、やっぱり直接体に風が当たると・・・((•﹏•๑)))

スジ肉、美味しかったですよ!

レシピは普段はあまり料理をしない僕にでも出来そうな位シンプルなものでしたので、今度やってみようと思います(^^)

ウォータージャンプ・・・続きをお楽しみください(^_^;)
Posted by kuushinpapa at 2013年08月24日 11:59
こんにちは~

すじの塩煮のご紹介、ありがとうございます(^^♪
お口に合いましたでしょうか?

ポイントは面倒ですが肉を細かくと秘密の調味料です(笑)

こちらこそ焚き火にお付き合い頂いてありがとうございました。
せっかくの家族水入らずのところお邪魔しちゃって・・・
でも、僕も凄く楽しかったです(^^♪

次回は我家の子供たちの参戦と、息子くんともっとお近付きに
なれるように頑張りますね(^^)/

薄くても長袖長ズボンは持っていかれた方がいいですよ~
Posted by quattro44quattro44 at 2013年08月24日 12:27
>quattro44さん

こんにちは。

塩煮、美味しかったです♪ ごちそうさまでした!

実は翌日にご飯と食べようと思い、少し残しておいたのですが、気がつけば無くなってしまっている\(◎o◎)/!

犯人は写真に写りたがらないアノ人だと思いますが・・・(^^ゞ

こちらこそ、次回はスマートに決めて、女性陣の心を鷲づかみにする予定ですよ。

今回はその為の練習という事で・・・(^_^;)
Posted by kuushinpapa at 2013年08月24日 13:00
こんにちは。

草を見つめている姫様、可愛らしいです。♪

ウォータージャンプ。これは面白そうですね。
息子さんも明日の決戦に向けて、心躍っているかと思ったら、ソリに夢中でしたか。(笑)

夜の奥様とのやり取り、うちも結構同じようなやり取りすることあるので、
なんか分かりますねぇ。(^^)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年08月27日 12:39
>ふみぽんさん

写真は可愛いのですが、急に一点、草を凝視していたので、ビックリしましたけどね^^;

ウォータージャンプ、次の記事に書いてますので、笑ってやって下さい。

こういう時の奥さんのどっしり感は頼もしいです。

体重は減らして欲しいですが・・・(^^ゞ
Posted by kuushinpapa at 2013年08月27日 18:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若杉高原おおやキャンプ場「1日目」
    コメント(8)