ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kuushinpapa
kuushinpapa
2012年8月、テント泊デビューした2児のパパです。

よろしくお願いします。
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
SOTO特集
coleman特集
防災特集
ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2012年07月24日

テント選び Vaude Campo Family ファウデカンポファミリー

テント泊デビューする事にあたり、一番最初に考えた事。

それは…

どんなテントにしよう?って事です。


結果を先に言いますと、
タイトル通り、 VAUDE(ファウデ) カンポファミリー というドイツのメーカーのテントを購入しました。


VAUDE(ファウデ) カンポファミリー
VAUDE(ファウデ) カンポファミリー



以下、購入に至った経緯と感想を書こうと思います。

今まで車中泊メイン、まれにコテージを借りてキャンプをしてきた私にとって、テントは今まで選択肢に無かった道具です。

いろんなメーカーのテントを店頭でみたり、カタログ、サイトの口コミ等で検討したのですが、どれもこれも欲しくなってしまい、最終的に金銭感覚がマヒしてきた為、自分にとっての重要項目を絞って見ました。

その結果、

1、軽量であること
2、耐水性などのスペックが高いモノ
3、安価であること
4、あまり見かけない、人とは違ったモノ

以上の4項目を基準に考えていくことにしました。

まず、1番目は「軽量であること」

これは単純に欲しいなって思ったテントがことごとく重い!!のです。
4人家族の我が家には、当然4人用以上のテントが必要なのですが、10㎏以上なんて無理。
それ以外の道具も運ぶとなると、テント単体で10㎏超だと全部で何㎏?ましてやスクリーンタープとの一体型なんて20㎏前後…
慣れた方ならともかく、今の私には考えられません。


そして、2番目に「耐水性などのスペックが高いモノ」

知らなきゃ良かったポールの材質、耐水性…
しかし、知ってしまった以上、それなりのモノは欲しいなと。
そんないきなりハードキャンパーになるつもりは無いんですが…


3番目の「安価であること」

上記2点を追求していく内に私の中の金銭感覚は崩壊しました(笑)
最初、「テントは1万円台で何なりあるだろう」と、思って探していたのが、一時は「10万円位なら~」、さすがにこれは自分のデビューには高額と思い、考え直した結果、最終的に「5~6万円位かなぁ。」
それでも当初より4~5万円上がってます。


そして最後に4番目の「あまり見かけない、人とは違ったモノ」

私自身が、テント泊デビューというのにも関わらず、ここまで来ると頭のなかは、知識だけが先行している状態です。
隣や辺り一面自分と同じメーカーのテント…
それもどうかなぁ?と勝手にイメージが沸き上がる。
ただ、価格的にコールマンのウェザーマスターは3番目の部分でNG、身の丈に合っていないと判断した為、非常に困りました。
何が困るって、ただのイメージだけなんですけどね。

そんなこんなで、この4項目を満たしてくれたのが、Vaude カンポファミリーだった訳ですが、購入決定に至ったポイントは、次回に書きたいと思います。

VAUDE(ファウデ) カンポファミリー
VAUDE(ファウデ) カンポファミリー







ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
同じカテゴリー(テント)の記事画像
TML(Trailer Mailing List) ロッジ型STスクリーンテント
雨の日のVaude Campo Family  ファウデカンポファミリー
試し張り Vaude Campo Family  ファウデカンポファミリー
同じカテゴリー(テント)の記事
 TML(Trailer Mailing List) ロッジ型STスクリーンテント (2014-05-20 03:43)
 雨の日のVaude Campo Family ファウデカンポファミリー (2012-08-21 00:29)
 試し張り Vaude Campo Family ファウデカンポファミリー (2012-07-26 00:05)
 テント選び(2) Vaude Campo Family ファウデカンポファミリー (2012-07-24 23:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テント選び Vaude Campo Family ファウデカンポファミリー
    コメント(0)